バイエルン・ミュンヘンがボルシアMGに6-0と大勝、9シーズン連続31度目の優勝の強さを見せつけた。既に試合開始前に2位ライプチヒがドルトムントに敗れたため、戴冠が決まって迎えた試合で“祝砲”を連発。エースFWレバンドフスキがハットトリックで今季リーグ戦39得点とし、71-72年にゲルト・ミュラーが記録したシーズン最多得点にあと1ゴールと迫った。

レバンドフスキの得点力がBミュンヘンの強さの象徴だった。既に優勝は決まっていた中、「最も大事なことは王者であることをピッチ上で示し、勝つことだった」。前半2分には左クロスを受けて先制弾。リーグ戦自身最速ゴールで、チームを勢いづけた。同34分には足を高く上げての完璧なボレーシュートをたたき込む。後半21分にはPKを決めて、今季5度目のハットトリックだ。

「爆撃機」と呼ばれたG・ミュラーが達成した年間最多得点「40」にあと1つだ。GKノイアーは「彼は今、素晴らしく仕上がっている」と太鼓判。T・ミュラーは残り2試合に向けて「チームは全面的に彼を応援するよ」と、サポート態勢を強調した。同クラブによると、レバンドフスキはこの日がブンデスリーガで通算249勝目。これは元ペルー代表ピサロの248勝を上回る外国人選手最多の節目でもあったという。