15日に欧州選手権1次リーグ初戦・ドイツ戦を戦うフランス代表FWカリム・ベンゼマ(33=レアル・マドリード)が13日、エムバペ(パリ・サンジェルマン)、グリーズマン(バルセロナ)とともに形勢する3トップについて自信を見せた。デシャン監督とともにフランスのサッカー番組テレフットに出演。ベンゼマ自身5年半ぶりの代表復帰で、3人で一緒にプレーしたことはほとんどないが「偉大な選手たちは100試合も一緒にプレーする必要などない。一緒にプレーするのは技術的にとても簡単だ」と話した。

「僕たちはどんなチームとも十分戦えるということを証明できる。僕たちにとって全ての試合が決勝戦だ」というベンゼマは、8日親善試合ブルガリア戦で痛めた膝の具合についても「順調に回復しているし、痛みも違和感もなくいい感じだ。100%の状態だ」と話し、問題がないことを強調した。

エムバペとは所属のRマドリードでも一緒にプレーする可能性があるが「あの若さでトップクラスの選手のひとり。彼と一緒にプレーするのは本当に楽しいんだ。彼は常に違いを作りだすことができる。あらゆることができるんだ」と話した。

また、デシャン監督はドイツ戦について「ドイツは開幕戦に向けきちんと準備できていると思うが、それは我々も同じだ。ドイツはとても良いチーム。経験豊富な選手と高い攻撃力を揃えているので、我々は火曜日、しっかりと試合に臨めることを願っている」と話した。(高橋智行通信員)