前回大会覇者のポルトガルが3-0でハンガリーを下した。終盤までは守備的な相手に手を焼きながら、後半39分から3ゴールと畳み掛けた。ロナウドが2得点を挙げ、欧州選手権通算11得点とし、プラティニを上回る歴代最多単独トップとなった。

前半5分と同40分のジョダのシュートは相手GKグラーチに阻まれ、同43分のロナウドのシュートはバーの上。ポルトガルは好機をつくるも、なかなか得点できない。後半22分のブルーノ・フェルナンデスのミドルシュートもGKに止められた。

同35分にはヒヤリとする場面も。ハンガリーのシェーンが右サイドのネーゴからパスを受けてペナルティーエリアに進入し、ネットを揺らすが、これはオフサイドだった。

同39分、ついに先制点が生まれる。右のラファ・シウバのパスが相手に当たり、これを拾ったゲレイロのシュートも相手に当たって微妙にコースを変えて、ゴール左へと吸い込まれた。運が味方した形となった。同40分にはラファ・シウバが倒されてPKを獲得し、これをロナウドがGKの逆を突いてゴール右に決めて加点。ロナウドは欧州選手権で初の5大会連続のゴールとなり、この時点で通算10得点でプラティニを上回った。

さらにロスタイム、ロナウドは右からペナルティーエリアに入り、GKを置き去りにしてゴール。これで欧州選手権通算11点目、代表通算ゴールも106点として、ダエイの世界記録109点にあと3点と迫った。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。