マンチェスター・ユナイテッドは11日にニューカッスル戦を迎えるが、新加入したクリスティアノ・ロナウドは先発での“再デビュー”を望んでいるようだ。同クラブの公式サイトで、心境を伝えている。

ロナウドは「僕がここにいる理由。休暇のためにいるのではない。かつてここで重要なものを勝ち取ったし、何年も前にこのシャツを着ていたが、再び勝つためにここにいる。僕もチームメートも有能だ。準備はできている。準備はできているんだ。僕にとって、サポーターにとって、クラブにとって、一段階上がるチャンス。僕は準備できているから、これから3~4年で、また大きくなれると思う」

再加入に際し、「いいフィーリングだ。ここの人々は違う。最初に空港で地に足を着けた時、人々のエモーションを感じた。それは私がマンチェスター(U)の選手だからではない。彼らは僕が18歳の時から成長するのを、僕の情熱やすべてを見ていた。欲望という感情が盛り上がり、エネルギーを伴う素晴らしい気分だ」と地元愛も強調した。

ロナウドは2003年にマンチェスターUデビューした時に不安もあったことを覚えており、再デビュー戦でも緊張する可能性があると認めている。「(03年当時は)先発したり、出場することすら期待していなかった。すごくナーバスになっていた。もちろん土曜日(11日)は緊張するだろうが、今はもう成熟している。経験も豊富で、準備もできて、今からオレ(スールシャール監督)にプレッシャーをかけて、先発しよう(笑い)。僕は準備できている」。冗談交じりながら、再デビューへの意欲を語っている。