スペイン1部レアル・マドリードのクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(36)が、同僚であるフランス代表FWカリム・ベンゼマの欧州最優秀選手賞「バロンドール」獲得を願った。

モドリッチは19日に行われる欧州チャンピオンズリーグ・1次リーグ第3節でシャフタール・ドネツク(ウクライナ)戦に向けた前日会見に出席。ベンゼマについて「(バロンドールの)可能性のある候補者が何人もいるが、僕にとってはカリムもそのひとり。彼の今年のプレーぶりや近年見せてきたパフォーマンスを考慮すると受賞に値している。さらにフランス代表でタイトルを手に入れたことは、その賞の投票で重要。カリムがバロンドールを受賞するのにふさわしいと思っている。彼が獲得できることを願う」と希望を述べた。

Rマドリードは昨季も同大会でシャフタール・ドネツクと対戦しており、ホーム、アウェーともに敗れている。モドリッチは「勝利したいと思っている。シャフタールは昨季証明したように、とても強いチーム。難しい試合になると思うけど、今回は過去とは異なる結果になることを願っている」と語った。また「前節、ホームでシェリフに敗れている。これ以上の失敗は許されない」と勝利が必須であることを訴えた。(高橋智行通信員)