レアル・マドリードのブラジル代表FWビニシウス(21)が22日、スペインのラジオ局カデナ・セルのサッカー番組エル・ラルゲロに出演。クラブが獲得を狙っていると言われるエムバペ(パリ・サンジェルマン)とハーランド(ドルトムント)について「2人とも好きだよ。彼らはメッシやクリスティアーノ・ロナウド、その他Rマドリードの選手たちのように一時代を築くことができる」と話した。

以下、番組での一問一答。

-現在、絶好調だが自分がスペインでのベストプレーヤーだと思うか

ビニシウス それは人々が言っていること。僕は常にクラブを助け、ベストのパフォーマンスを見せることに集中している。

-プレーが改善された理由はアンチェロッティ監督のおかげ?

ビニシウス 彼だけではなく、ソラーリ、ジダンなどみんなのおかげだよ。

-強力な攻撃陣を形成しているフランス代表FWベンゼマについて

ビニシウス 僕たちは今、一緒にプレーする時間が長くなっているので、互いに何をするかが分かるんだ。彼は本当に素晴らしい選手であり、一緒にプレーするのがとても楽しい。常に僕のことを助けてくれるし、このまま一緒にプレーし続けて素晴らしいシーズンを送りたい。そして彼がバロンドールを獲得できることを願っている。

-バルセロナのスペイン代表MFペドリがヨーロッパの21歳以下の最優秀賞であるゴールデンボール賞を獲得した

ビニシウス 妥当だと思う。彼は昨季、素晴らしいプレーを披露し、バルセロナ、スペイン代表、五輪代表でたくさんの試合に出ていたから。とてもいいシーズンを送っていた。受賞に値すると思う。

-Rマドリードはリーグ戦でバルセロナに勝ち点10差をつけている

ビニシウス そのことに驚きはあるが、シーズンはまだ始まったばかり。バルセロナも今後良くなると思う。監督も変わったばかりだし。僕たちは優勝に向けて今の素晴らしい流れを維持する必要がある。

-レアル内では年俸が低いが

ビニシウス 僕には16歳の時に結んだ契約があるので気にしていない。ここで長くプレーするために努力し続けなければならないし、Rマドリードは世界一のクラブなのでずっといたいと思っている。全ての選手がお金を稼ぎたいと思っているのは確かだが、僕は両親から『重要なのはサッカーをやることだ』と言われているので、ピッチ内でやることに集中している。もちろん自分がどれくらい稼いでいるかは重要だけど、それが最も重要なことではない。

-来季、Rマドリードに加入する可能性のあるエムバペと一緒にプレーしたいか

ビニシウス エムバペは本当にすごい選手だけど、他のチームの選手については話さない。

-もしエムバペとハーランドがRマドリードに加入した場合、ビニシウスとベンゼマを加えた4人の中から誰をレギュラーから外すか

ビニシウス それは監督に任せないとね(笑い)。(高橋智行通信員)