首位マンチェスター・シティーの3季連続9度目(前身1部リーグでの2度を含む)のプレミアリーグ優勝が決まった。

2位アーセナルがアウェーでノッティンガム・フォレストに0-1で敗戦。アーセナルは今季残り1試合でマンチェスターCと勝ち点4差となり、優勝の可能性が消滅した。

マンチェスターCは1999年にアレックス・ファーガソン監督が率いたマンチェスター・ユナイテッド以来となる、イングランド勢による3冠(国内リーグ、FA杯、欧州CL)達成まで、あと2つの決勝を残している。

主将のギュンドアンは今季プレミア優勝について「とても特別なもの」と表現。「プレミアリーグは間違いなく世界で最も求められるものが多い、競争の激しいリーグ。だから我々が勝ち取ったものの意味がわかってもらえると思う」と喜んだ。

また「このチームはとても才能があり、特別で、今季キャプテンを務めることができたのは、とても光栄なことだった」「このトロフィーを3季連続で、そしてここ6年間で5回も獲得できたことは、信じられないこと。このチームの質と安定感こそがマンチェスターCを象徴するもので、クラブが今後も成功へ向けて努力し続けることを保証するもの」と胸を張った。

マンチェスターCは6月3日にマンチェスターUとFA杯決勝(ウェンブリー競技場)を戦い、同10日にはインテル・ミラノとの欧州CL決勝(イスタンブール)が控えている。