日本代表MF三笘薫(26)が所属するブライトンが22日までに、公式YouTubeチャンネルを更新。ホーム最終節後のセレモニーで三笘がクリア夫人とスタジアム内を歩く様子を公開した。

チームは24日にマンチェスターシティとのホーム試合を控えるが、第32節の延期試合のため、21日に行われた第37節のサウサンプトンが正式なホーム最終節となった。

サウサンプトン戦後に、選手や監督が随時マイクを握ってサポーターに感謝を呼びかけるセレモニーが行われ、各選手が家族を連れ立って、ピッチ内を1周する様子が流れた。

日本国旗を手にした三笘は、昨年7月に結婚を発表した筑波大時代の同級生で、陸上3段跳びの選手である剣持クリア夫人と並んで歩き、笑顔で拍手する姿がカメラに3度抜かれた。

この日のサウサンプトン戦は、三笘がアシストを記録するなど3-1で勝利。結果、チームは7位以上を確定させた。これでチーム史上初となる来季の欧州カップ戦の出場権を獲得。スタンドに残って応援歌を歌うサポーターと喜びを分かち合った。動画は配信から11時間で27万回以上再生されている。

【選手と家族の写真特集】拍手の三笘薫夫妻、娘を抱き寄せるグアルディオラ監督 セレモニー彩った家族と妻たち