ヴィッセル神戸とスペイン王者バルセロナによる親善試合が行われ、バルセロナが0-2で勝利した。

かつてバルセロナで公式戦674試合に出場したレジェンド、元スペイン代表の神戸MFアンドレス・イニエスタ(39)はキャプテンマークを巻いて先発し、後半35分までプレー。

退団が決まっているレジェンドは、試合後、両チームの選手らと握手、抱擁し、ねぎらわれた。

バルサを率いたのは、イニエスタの盟友ともいえるシャビ監督。現役時代はともにプレー。試合中にも、交代時、後半35分にベンチに下がったイニエスタと熱い抱擁を交わし、この日1番の歓声を浴びた。

スペインリーグも制した指揮官は、次のように語った。

 

-試合を振り返って

すごくいい日になった。いつも日本に来ると、みんなすごく親切にしてくれる。イニエスタ選手の試合になったが、サッカー界のレジェンド。そういった選手と試合ができたことを、心からうれしく思うし、チームも若い選手を試すことができていい機会になった。

-イニエスタについて。交代時に駆け寄っていたが

イニエスタはベテランになったが、試合中に見せた質は、目を見張るものがあった。彼は私にとって常に素晴らしい選手の1人であり、スペインサッカーとバルセロナのサッカーに、すばらしいものをもたらした1人。

【関連リンク】イニエスタは後半途中交代、シャビ監督と抱擁 バルセロナが2発で神戸を下す/ライブ速報詳細