<プレミアリーグ:エバートン1-0マンチェスターU>◇20日(日本時間21日)◇リバプール

 日本代表MF香川真司(23)が加入したマンチェスターUは、アウェーでの今季開幕戦でエバートンに0-1で敗れた。

 香川は背番号26の赤いユニホームを着てトップ下に入り、公式戦デビュー。フル出場を果たした。前半39分にはFWウェルベックにスルーパス。しかし、ウェルベックのシュートはゴール右に切れた。その後、イングランド代表のエース、ウェイン・ルーニーに左クロスもゴールは生まれなかった。

 後半22分にはペナルティーエリア内でクロスのこぼれ球を拾い、クレバリーにラストパス。クレバリーはシュートを放ったが、相手DFに阻まれた。同23分からは、昨季得点王で新加入のオランダ代表FWロビン・ファンペルシーが出場。同34分にはそのファンペルシーからの右クロスに香川が飛び込み、ゴールを狙いにいったが、決めることはできなかった。何度か好機を演出したが、得点にはつながらなかった。

 後半12分にエバートンFWフェライニが決めたゴールが決勝点となった。

 マンチェスターUは最近20年間で12度リーグを制した強豪だが、黒星スタートとなった。ホーム初戦となる25日の第2節では、フラムと対戦する。