エスパニョール移籍が決まったMF中村俊輔(31)に、全14クラブがオファーを寄せていたことが23日、分かった。セルティックとの契約が今月いっぱいで切れる中村は、30歳を過ぎた選手に対しては異例の争奪戦をへて、スペイン移籍を決意。22日には古巣横浜にも断りを入れ、23日に自身の携帯サイト上で表明した。多数のオファーで自信を深め、念願のスペイン1部のピッチを踏む。

 中村がついに、エスパニョール移籍を表明した。23日深夜に、自身の携帯サイト「shunsuke.com

 pocket」上にコメントをアップ。スペインを選んだ理由もあわせて、熱っぽく言葉をつづった。

 中村

 数あるオファーの中でエスパニョールというチームを選択したことは、自分のことを本当に必要としてくれていたことと、子供のころから一番好きだったリーガ(スペインリーグ)に挑戦したかったことが大きな理由。海外で7年間はいつくばってプレーしてきたことが評価されたことは、やっぱり素直にうれしい。

 実は多くのチームからオファーをもらっていた。中村の実力は、欧州チャンピオンズリーグでマンチェスターU相手に、FKで2戦連続得点するなどの活躍で、世界に知れ渡っている。加えて移籍金がかからないこともあり、有力クラブがこぞって獲得に動き、争奪戦になっていた。

 エスパニョール以外にも欧州では、セリエA今季5位のジェノアや、フランスの名門パリSG、ブンデスリーガ今季5位のハンブルガーSVなど、欧州のカップ戦に出場する強豪クラブからオファーをもらった。豊富な資金力で有力選手を集める中東のクラブ、そして何と、W杯アジア最終予選を戦ったウズベキスタンからもオファーが届いた。その総数は、横浜も加えると14クラブに達した。

 6月24日で31歳。普通の選手であれば、ピークを過ぎて年々力が落ちるだけに、これだけ多くのオファーが寄せられるのは異例だ。だが、自己管理の徹底や、豊富な練習量などもあり、各クラブとも、中村に衰えが来るのはまだ先と判断。安心して2年以上の長期契約を提示してきた。

 中村は代理人のロベルト佃氏を通して、この日までに全クラブに断りと謝辞を伝えた。筋を通した上で、スペイン移籍を表明した形だ。世界中から届いた14のオファーを勲章に、中村は7月10日、スペインに入る予定だ。

 [2009年6月24日7時14分

 紙面から]ソーシャルブックマーク