ルーニーの頭に毛が生えた。3日にロンドン市内で植毛手術を受けたマンチェスターUのイングランド代表FWウェイン・ルーニー(25)が6日、手術後の頭髪の状態を写した写真を、自身のツイッターに投稿した。後退していた生え際も、サッカーでのプレースタイルのように再び前進。潔く植毛をカミングアウトしたことを含め、体を張って話題を届けるルーニーの本領発揮だ!?

 ルーニーはうれしそうだった。3日にロンドンで植毛手術を受け、「結果には満足しているよ。傷が治っていたら月曜日(6日)の朝に写真を公開するよ」と宣言していたが、ついに自身のツイッターに術後写真を投稿した。

 パーカ姿で車に乗るルーニーの頭髪は、短い丸刈り頭ながら、生え際部分がかなり前進。密度も全体的に黒々と、生まれ変わっていた。「これが僕の頭だよ。髪が伸びるまでには数カ月かかると思う。まだちょっと赤く腫れているけど、経過は順調」と喜びのコメントを付け加えた。

 ルーニーは昨年からフィールド内外でメディアをにぎわせてきた。喫煙と路上放尿をパパラッチに激写されたこともあった。マンUとの契約話がこじれ、一時は退団かとも言われた。コリーン夫人が長男カイ君を妊娠している最中に、売春婦との浮気疑惑が発覚。そして今回が極めつきの植毛だ。

 同僚オーウェンから「頭は60歳」とツイッターでからかわれ、「気にしてるんだよ」とつぶやいた前ふり段階から爆笑もの。同じ背番10で欧州チャンピオンズリーグ決勝を戦ったバルセロナ・メッシが、日本でいえばマリナーズ・イチローのような存在なら、ルーニーは常々AV好きを公言してきたアスレチックス松井。笑いを届けられるアスリートの本領発揮だ。

 そんなルーニーの術後写真公開に全世界のメディアも騒然となった。6日午後0時40分(日本時間同日午後7時40分)の写真投稿から1時間以内に、数十社の電子版に同じ写真がアップされた。

 「頭髪の悩みについて隠さない人たちの模範」と絶賛する社もあれば、「ルーニーは、ネタのないオフ期間に、増毛情報でファンをつなぎ留める孤独なミッションに旅立った」とやゆする社も。「ハードロック・ルーニー」「レゲエ・ルーニー」など、イラスト付きで面白おかしく今後の髪形を予想するサイトもあり反応はさまざま。いずれにせよ、体を張ってお茶の間へ話題を提供するルーニーは、最高のエンターテイナーだ。