ジャカルタ・アジア大会の男子バスケットボール代表選手4人が20日、行動規範の違反で日本選手団の認定を取り消され、帰国処分となった不祥事を受け、日本バスケットボール協会は同日夜、都内で緊急記者会見を開いた。

 ジャカルタ市内で買春を行ったことを認めた永吉佑也(27=京都ハンナリーズ)は、買春行為に及ぶ際「良くないことをしていると思った」と自覚があったことを明かした。質疑応答の中で「過去に先輩から、同様のことをした話を聞いたことがあるか?」と前例を問う質問が出たが、「今回が初めてです。全くございません」と否定した。

 橋本拓哉(23=大阪エヴェッサ)は「いけないことをしている認識はありました。道中、服装とか見ていけないと思いつつも…やはり、浮ついた気持ちで、そういう経緯に至りました」と誘惑に負けたことを認めた。

 佐藤卓磨(23=滋賀レイクスターズ)も「自分も同じで良くないことをしていると思った。向かう途中も浮かれた気持ちがあったと思います」と橋本の反省の弁に同意した。

 今村佳太(22=新潟アルビレックスBB)は「自分も良くないことをしている気持ちがあった。日の丸を背負って立つ選手として私生活も模範になるようなことをしなければいけなかったのが、出来なかったのが僕たちの甘さ」とうつむいた。【村上幸将】