2月の東京マラソンを見て、考えが変わりました。それまでは、一発選考がいいのかなと思ってはいたんですけど。東京は日本人トップを狙う消極的なレースでタイムも伸びませんでした。実際に今回はそこからリオデジャネイロ五輪代表は選ばれなかったですし、もし一発選考がああいうレースになるなら、問題がある。分かりやすいけど、ちょっと難しいのかな。

 僕が考えるのは日本選手権マラソンを作ることです。そこに出場するための予選会を五輪2年前に行う。それを現在の選考レースである福岡国際、東京、びわ湖毎日にすれば良いと思っています。上位3番に入るかタイムを切った選手を対象にした上で、一発で戦えば良いんじゃないか。

 最少9人でも良いし、タイムが良いならそれ以上でも。海外マラソンでもタイムを切れば参戦できるようにすれば、海外で戦いたい人もやりやすい。前年のアジア大会の成績を対象にしても良い。必ず1回は結果を残している選手が出てくるシステムなので「一発屋」も防げます。スポンサーなどの関係で大会を統合できないことも解決できる。

 日本選手権が実現すると仮定して、問題は世界選手権と日程が重なる可能性があることですね。19年の開催地はカタールで暑いのは間違いない。カタールで活躍できる選手は20年の東京五輪で活躍できる。だから見過ごせません。その場合は2枠を日本選手権、1枠を世界選手権などで調整するのはどうでしょうか。