女子マラソンのアテネ五輪金メダリスト、野口みずきさん(37)が、小籔千豊進行のスポーツ情報番組「イキザマ JAPAN」(カンテレ、29日午前6時30分放送予定=関西地区)に出演し、今後について「女性としての幸せはかなえたいですね」と、結婚願望も口にした。

 野口さんがテレビ出演するのは引退後初めてで、小籔に「女性としての幸せ」への夢を口にした。番組スタッフによると、大きな意味で結婚へのあこがれを語ったというが、特定の相手がおり、結婚への話が進んでいるような口ぶりではなかったという。

 引退後は「走ることに対しての緊張感から解放されました。それと毎日、お酒も飲めるようになりました」と言い、ストイックなアスリートとしての生活を離れ、自由を楽しんでいるようだ。

 将来については「ランニングのおもしろさを伝えたい。解説者や指導者は向いてないと思うので」とも話し、漠然としたプランはある模様。収録後に「できる範囲でマラソン大会でのゲストランナーだったり、トークショーに出演したりっていうことになるんですかね。ランニングの楽しさを広く伝えていける活動をしたい」と補足した。

 具体的な活動予定は「まだ、どういう形になるかは分かりません」とし「引退後はまったく走っていないんですよ。私のすべてを懸けてマラソンに挑んでいたので、今は体を休めたいっていうのが正直な気持ちですね」と話していた。