陸上男子短距離の山県亮太(26=セイコー)が16日、米フロリダ州のIMGアカデミーでの短期合宿を終え、帰国した。

同地は多くの競技にまたがり一流選手が練習する虎の穴。テニスの錦織圭(28=日清食品)とも食事をするなど約3時間の交流をした。ツイッターにアップされた女子短距離の福島千里(30=セイコー)も含めた豪華3ショットはファンの間で話題となった。

山県は「ふくらはぎがすごかった。イメージよりもしっかりしていた」と驚きつつ「(物腰が)柔らかい人だった。オンとオフの切り替えを大事にされている。やはりプロ選手はこういう感じなのか」と糧にした様子だった。他にも「休日の過ごし方」「お互いの練習を見たかったね」など、たわいない会話を交わしたという。

今回は視察の意味合いが強いが、温暖な気候に加え、ウエート施設など充実の環境を目の当たりにした。「想像していたよりいいところだった」と言う。現在は慶大で練習。ただ今後、長期的な合宿地としてIMGアカデミーを選ぶことも「1つの選択肢として前向きに考えている」と話した。今後は沖縄など温暖な地で合宿を積み、2月下旬にもう1度、IMGアカデミーで約1ケ月の合宿を積み、シーズンに備える。