東京オリンピック(五輪)の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソン(26日午後0時10分スタート)において、カンテレ・フジテレビ系で解説を務める高橋尚子さん(47)が25日、大阪市内で見どころや思い出を語った。

97年に選手として初マラソンを走った思い出の大会は、逆転での五輪代表入りを懸けた舞台になる。その最低条件は2時間22分22秒。高橋さんは現役時代を思い返し「大阪は応援がものすごく明るくて、選手を叱咤(しった)するような応援。『なんでそこで離れとんねん!』『歩いてんな!』とか、思わずツッコミたくなる声をたくさんかけていただいて『頑張らないと!』となった」と笑わせた。

自らの経験から「高橋!」と呼ばれるよりも「Qちゃん!」と呼ばれる方がパワーが生まれたという。沿道で声援を送るファンに向けては「できれば下の名前や、ニックネームで呼んでもらえると、選手が『私だ!』と思えると思います」と呼びかけた。

当日は増田明美さん、有森裕子さん、千葉真子さん、野口みずきさんと解説を担当する。増田さんは「私は選手のエピソードを!」と意気込んでいるといい「それ(ジャンル)だけというわけではないですが、人間的な部分は増田さん。私はシビアな五輪選考レースの技術的な部分、今のレース展開が伝わるような解説をお手伝いできたら。終わった後に選手だけでなく『(視聴者に)自分も頑張ろう!』ってなってもらえる、2時間半になればと思います」と意気込んだ。