<瀬古利彦>

鈴木健吾と一山麻緒は、そろって素晴らしかった。ギネス記録を意識したわけではないだろうけど、いい走り。パリ五輪まで、夫婦で日本マラソンを引っ張ってくれるはずだ。

【東京マラソン】一山麻緒、夫の鈴木健吾と揃って日本人1位!同一大会夫婦合計のギネス記録更新>>

鈴木の力は本物。昨年日本記録を出した時は自分でも驚いていたが、今度は注目されて重圧がかかる中での快走。日本記録がフロックでないことを証明し、大迫傑を超えて真のエースになった。記録更新は逃したが、自信にはなったはずだ。

一山もタイムこそ今ひとつだったものの、しっかりと走った。新谷と競り合いながらも振り切ったのはさすが。鈴木と同様に、エースとして地力ある新谷とともに女子のレベルを上げてほしい。

ともに練習環境は大きく変わっていないというが、精神的には結婚がいい影響を及ぼした。鈴木は重圧があったし、一山も満足な走りができていなかった。オンとオフを切り替えながら、いい意味で気持ちをリセットしたのが好結果を生んだ。

夫婦でパリ五輪出場ならすごい。海外では珍しくないが、日本では全競技を通じて少ないはず。特に女子は結婚すると競技を離れる選手が多いからね。2人で、後に続く選手のロールモデルになってほしい。(84年ロサンゼルス、88年ソウル五輪代表)