7日に国立競技場で行われた陸上の日本選手権1万メートルで、選手がテレビカメラのケーブルに絡まりバランスを崩したアクシデントについて、接触に関与したNHKの報道局スポーツセンターでスポーツセンター長を務める辻村和人氏が8日、報道陣の取材を通じて謝罪した。

アクシデントはSNSを通じて動画が拡散され、話題を集めていた。陸連によると男子1万メートル2組の上位選手らがゴール後、NHKのカメラクルー2人がフィールドの内側からトラック内へ。その後に走路で三田真司(サンベルクス)の首の部分に、カメラケーブルが引っかかる形で接触。さらにカメラクルー2人がフィールド内に戻ろうとした際に、4人の選手と接触しかけたと説明した。

NHKの辻村氏によると、撮影したカメラクルーは委託先である外部プロダクションのスタッフで、陸上を含めてスポーツ中継の経験者という。走路を横切った理由については「確認中ではありますが、現場の状況から考えるとゴールした選手が走路の先にいるので、そこに向かっていったということが(可能性として)挙がる。ただ、競技の妨げになっていけないのが大原則。確認が不十分だった」とした。「選手の方々、陸上競技のチームの方々に大変ご迷惑をおかけしてしまい深くおわび申し上げます」と謝罪した。