今年のスーパー陸上は「天然快速娘」に注目!

 国内外のトップアスリートが激突する「スーパー陸上2010川崎」が9月19日、川崎市等々力陸上競技場で開催される。最大の注目選手は女子100、200メートル日本記録保持者の福島千里(22=北海道ハイテクAC)。3年連続で日本新を出している快速娘は、天然キャラで進化を続ける。09年世界選手権男子やり投げ銅メダルの村上幸史(30=スズキ浜松AC)ら国内の精鋭が海外選手を迎え撃つ。

 「速い」「強い」「面白い」。陸上界が誇る天然系快速娘の福島が、世界へ向け着実に成長している。昨年のベルリン世界陸上100メートルで、女子では初の1次予選を突破。昨年のアジア選手権100メートルを快勝し、これまで11秒2台を8回も出すなど、成長線は上昇の一途。歴代2位は高橋萌木子の11秒32で、福島の突出ぶりは顕著だ。そんな福島の魅力に迫った。

 --前半戦を振り返ってください

 福島

 日本選手権は成長できるきっかけとなりました。何が悪かったのか、今でもよく分からない感じで。こんな経験は初めて。今まで味わったことのない経験です。

 --10日の南部記念では全部の指のツメに仲間のイラストを描いたネイルアートが注目を集めました

 福島

 中村監督の娘さんの未佳さんにやってもらいました。未佳さんは昔、ネイルの仕事をしていて、すごく気に入ってます。

 --迷彩服の練習着など斬新なファッションが目を引きます

 福島

 契約しているアシックスのデザイナーと相談して、かわいいデザインにこだわっています。今回(南部記念)は虎柄のユニホームにしてみました。

 --とてもおしゃれですね。普段のショッピングは

 福島

 札幌の大通りや駅周辺で洋服とか小物を買います。でも疲れちゃうから1時間くらい。

 --昨年から1人暮らしを始めたそうですが、得意な料理は

 福島

 ないです。でも(料理を勉強して)好きになりたいです。

 --好きな男性のタイプは

 福島

 小栗旬さん、とっても格好いいですね。雰囲気とか。

 --

 誰に似ていると言われますか

 福島

 お母さんに似てると言われる。あとカモシカのような足だとも。でもカモシカの顔を見てびっくり。バンビの方がかわいい。

 --目標のアスリートは

 福島

 特にいませんが、(サッカーの)本田選手、モチベーション高くていいですね。陸上の先輩はみなすごい人ばかりで、一緒に海外に行けることが刺激になります。

 --将来の夢は

 福島

 今やれることをやりたい。今頑張れば可能性が広がると思うから。それと、英語は勉強したい。しゃべれるようになりたい。

 --後半戦のプランは

 福島

 このあと海外に行くので経験積みたい。最大目標のアジア大会にいい感じで行けるよう、スーパー陸上で弾みをつけたい。

 --そのスーパー陸上では海外招待選手との対決、史上初の11秒1台達成なるかに注目が集まります

 福島

 スーパー陸上はすごく楽しい雰囲気で、盛り上がるので大好き。ファンとの交流も感じられるし、励みになります。記録は意識せず、とにかく楽しみたい。自分のペースで頑張ろうと思います。