「第1回チアの木曜日フォトコンテスト」グランプリは、会社員の石井里奈さんが輝きました。インスタグラムで投稿を募った紙面「チアの木曜日」との作品募集は、先月30日で終了。会社員ながら読者モデルやインスタグラマーの顔を持つ石井さんに、受賞やチアへの憧れを聞きました。特別賞にはユーザーネーム「こうちゃん」と「lava.smickeys」の作品が選ばれました。

第1回チアの木曜日フォトコンテストでグランプリを受賞した石井里奈さんの投稿
第1回チアの木曜日フォトコンテストでグランプリを受賞した石井里奈さんの投稿

普段は通信関係の企業に勤める会社員だが、読者モデルで10万人を超えるフォロワーを持つインスタグラマーでもある。

グランプリ受賞には感謝の言葉があふれた。

「すてきな賞に選んでいただきありがとうございました。投稿にコメントやいいね! をしてくださったたくさんの方にお礼が言いたいです。とてもうれしかったですし、全国紙のスポーツ新聞に掲載いただけるなんて本当にありがたいです」

以前、週刊プレイボーイのミス入学式コンテストでグランプリを受賞したが、違う喜びだった。

「あの時は(カメラマンに)写真を撮ってもらったので。自分で撮った作品が選ばれるのは、うれしさが違いますね」

今回、チアリーダーのコスチュームに初挑戦。高校在学中は吹奏楽部に所属し、運動部の応援時は膝下までのスカートだった。

「当時、バトン部のミニスカートがいいなぁと眺めていました。以前からとても憧れていたのと、ちょうどハロウィーンの時期だったので、日刊スポーツさんの企画に投稿しました」

スポーツ新聞のイメージはこう語った。

「幅広い層の方が読まれているイメージがあります。おじさんの新聞とかエッチなイメージなんて全くありませんよ」

インスタグラマーらしく最後はアピールも忘れなかった。

「来年はフォロワー20万人を目指します! これからもたくさんの写真を投稿しますので、ぜひフォロー(@ri7tin1025)してくださいね」

◆第1回チアの木曜日フォトコンテスト 4月から始まったチアリーダー特集「チアの木曜日」の制作スタッフによって企画。ハロウィーン当日の10月31日から、紙面「チアの木曜日」との撮影を条件にインスタグラムで投稿を募った。