アンニョンハセヨ~! アン・シネです。みなさん、夏バテしていませんか? 私もそろそろ水着でのんびりしたい、と思っています。でも、暑くてもゴルフは楽しいですよね。今回のテーマは『もう1度一緒にプレーしたい男性、2度とご一緒したくない男性』です。女性目線でのことなので、男性読者のみなさんはぜひ、心の片隅に置いておいてくださいね。女性読者の皆さんは「あるある~」「私はこう言う人が好き(嫌い)」って盛り上がってください。


一緒にラウンドしたい男性は
一緒にラウンドしたい男性は

 一緒に仕事をするよりも、お酒を飲むよりも、相手の性格や人間性がよくわかるのがゴルフです。元々いい人だと思っていた人のおかしな面を見てしまったり、あんまり好きじゃなかった人のいいところを見つけられる機会に恵まれることもありますよね。

 逆に、コンペだったり、お友達のお友達だったりという初めて会う人がよくわかることもあります。できれば「もう1度一緒に回りたいなぁ」と、男性からも女性からも思われるゴルファーになりたいものです。

 今回は、私が一緒に回る人(特に男性ですね)をどんなふうに見ているのかをお話しします。あくまでも私の意見ですが、共感してくれる女性も多いと思いますよ~。

 もう1度、一緒にプレーしたいなぁ、と思う人はマナーのいい人。一緒に楽しめる人。プレーしている間に、お互い勝ち負けを楽しむゲームが一緒にできたりするともっといいですね。当たり前のようですが、18ホール真剣にプレーしていながら、ずっと笑顔でいられるのは大切な時間です。プロゴルファーとなった今でも、そういう方とご一緒できるのはうれしいものです。

 一方、残念ながら、次はもうご一緒したくないなぁ、という方も、世の中にはいらっしゃいますね。ワタシがダメなのは、カリカリしてしまう人です。プレーしている中には、大変な状況があったり、うまくいかないこともあります。でも、それでも神経質になりすぎて感情を表に出してしまうと、一緒に回っている人はいい気持ちはしませんよね。


 特に、男性の方の言葉や態度が過激になると、女性としては怖いくらいのこともあります。だから、そこは抑えて静かに淡々とプレーして欲しいと思います。

 プレーのペースについても。同じように相手に迷惑をかけずにプレーできる人ならうれしいです。常に笑顔で相手を思いやりながら、自分をしっかり持っている。そんな人がいいですね。みなさんも、ぜひ、そういうゴルファーを目指して下さい。

 あれ? 一緒にゴルフをする人の話ですけど、なんだか違う話をしているみたいになっちゃいましたね(笑い)。


取材構成 遠藤淳子(清流舎)

撮影 河野匠

協力 ザ・インペリアルCC(茨城県稲敷市)