どーもです。埼玉・オリムピックナショナルゴルフクラブWESTコースをラウンドしてきました。今回はカメリア→シバザクラですが、カメリアは「40」で16パット。スコアだけみると、ボクにしては好調ですが、内容的にはドタバタだったりします。このドタバタが後半どっちに転ぶのか? 目標90切りに向けて、いざ出陣!!


この日のランチは「つけ麺セット 自家製食べるラー油とともに」をチョイス。

ラーメンは基本自粛メニューですが、お目当ては「食べるラー油」だったりします。

こいつがマジで美味!! ご飯に乗せてもいいし、つけ麺のつけ汁にも入れていただきましたが、2人で1瓶使い切ってしまい、おかわりまでしそうな勢いでしたが、恥ずかしいのでやめましたw


シバザクラ1番ですが、いきなり超打ち下ろしの154yショート

ピン奥と打ち下ろし、若干のアゲもかんがみての140y読み#9フルショットはフック気味。乗ったけどピン左11y。でもなんとか2パットでパーセーブ。


2番は530yパー5

クロトRE18ティーショットを気持ち良く振ったらプッシュアウト。右は1ペナなので、隣のホールにあったボールの位置の横に出しました。

残り200y(カートGPSとヤーデージからの判断。グリーン周り、上は歩測距離)ロマロUTショットはちょい薄当たりでショート。残り25y52度寄せは、ここも打ち過ぎで8yオーバー。これを3パットしてしまいダボ。


3番は141yパー3

2番のティーショットを打ち込んだショートですw グリーン手前は池ですが、#9ショットがカス当たりで池ポチャ!! 80y地点まで戻って58度ショットは引っ掛けで左のカラー。ピンまで3yをパターで狙うも入るはずもなく、でも、1パットでダボ。


いつもの雰囲気がプンプンしていますが…(汗)


4番は437yパー5

超打ち下ろしの右ドッグレッグ。クロトRE18ティーショットはまずまずの当たりでFWキープ。

残り250yは100y残しイメージ#8は、やや薄めだけどFWキープ。残り115y48度ショットを引っ掛けてグリーン左手前。ピンまで10y52度寄せはピン手前3y。でも2パットでボギー。


5番は328yパー4

距離は短いけど左OB。右を向いて放ったクロトRE18ティーショットはカート道右のラフ。

残り80y。救済を受けられますが、救済を受けた方が難しくなりそうなのでこのままを選択した58度ショットは、ちょいコスリでピン右。行ってみるとカラーでピンまで10y。パター寄せはあわやカップインで、あと10cm足りなかった!! 1パットでパー。


6番は312yパー4

なんかイヤな感じがしたので、ティーショットはX HOT 3Wに変更。これが正解で無事FWキープ。残り100y52度ショットがプッシュアウト。ピンまで13y52度寄せはピン手前3yと寄せきれず、2パットでボギー。


7番は282yパー4

FW右にはバンカーが連なっていました。ティーショットはX HOT 5Wでしたが、引っ掛けてしまい左斜面のラフ。

残り110yですが、これはグリーン前まで持って行ければOK。そんな思いの52度ショットはいい感じで、しっかりグリーン手前でした。ピンまで13y52度寄せは、はい、ここも打ち過ぎで4yオーバー。結局2パットでボギー。


8番は130yパー3

#9ティーショットはプッシュアウト。ピンまで18y52度寄せが、な、なんとこんなところでハーフシャンク!! ピンまで7y52度寄せは、再びシャンクにおびえながらでしたが、無事ピンに絡んで1パットのボギー。


最近、必ず1度はシャンクが出ちゃうんですよね…


9番は475yパー5

カメリア9番の右側に位置するホールですね。クロトRE18ティーショットはいい感じでFWキープ。

残り230yはグリーン近くまでも迷いましたが、確実性を取って100y残しを選択。#9ショットは無事FWで残り95y。52度ショットはピン奥5y。下りカップ前で軽くフック読みバーディパットは、狙い通りに打てて、イメージ通りの速度でしたが、あとひと転がり足りず!! 2パットでパーでした。


後半2ホールほど壊れましたが、その後はなんとか持ち直して8オーバー「44」の16パット。トータル「84」の32パットは、最近のボクとしてはまずまずの結果でした。ココ最近の傾向として、必ずどこかで1度シャンクが出る、どこかで素ダボをたたくとそこからズルズル崩れていく、というゴルフでした。でも今回はダボ2回打ったけど、そこからズルズル行かず、なんとか耐えた感じでしたね。距離が短いから耐えられるなんて話もありますが、ボクレベルでは、だからといっていいスコアが出せるわけでもありませんからねw


同コースですが、景観が素晴らしいコースです。今回訪れて残念だったのが、ティーイングエリアの芝が全くなく、写真を見てお気づきの人もいると思いますがほぼ全てがバンカー状態。また、幾つかのホールのグリーンが「えっ? コーライか?」って感じで芝質が違うように感じました。あとこれは我々ゴルファーの責任もありますが、ディボット後が多すぎかなって。せっかく素晴らしい景観なんだし、プレーフィーも決して安くないので、せめてティーイングエリアには芝を養生して欲しいかなって思っちゃいました。


何はともあれ、食べるラー油が絶品ですぜぇ!!(笑)