どーもです。6月といえば紫外線が厳しい季節です。ゴルフ疲労の大きな原因が日焼けにあると感じたボクは、ここ数年の日焼け対策は「女子かっ!?」と突っ込まれるほどしっかりしていました。が、油断しました。釣りの世界で6月1日といえばアユの解禁です。この取材で日焼け対策を怠り、完全にやけど状態。やっと落ち着いてきましたが、今年の2度目の脱皮中です。相変わらず試打はケツカッチンですが、どうやらネタを提供してもらえそうですね!! ゴルフフェアで興味をもったモデルの1つなので、ボク自身楽しみです。というわけで、筒康博氏のコラムをお届けします。今回はウエッジ選びについてですぜ~!


■人気俳優・渡辺裕之さんと共演!?


モスクワ国際映画祭正式出品&ビバロシア国際映画祭グランプリ受賞の映画「ハチとパルマの物語」公開中の人気俳優の渡辺裕之さんと、なんと先日、新ブランド「DIRETTO(ディレット)」のPVで共演させていただきました! 芸能界イチのゴルフ通と言われている渡辺裕之さんは、リアルもすごくハンサムな方で、とても優しく接して下さいました。渡辺裕之さんのナイスショット動画は「DIRETTO」公式HPからご覧くださいませ。川田さんにも試打クラブ送りますよ(笑)


■インターFM「Green Jacket」The Choice to Win.

先週6/5(土)から、インターFM「Green Jacket(グリーンジャケット)」内「The Choice to Win.」コーナーで、DJのタケ小山プロとラジオで“ギア話”をさせて頂いています。12日(土)、19日(土)も電話出演しますので、ご視聴くださいませ。最近、スイング&ギアの悩みを抱えたゴルファーの声を多くききますが、今回はウエッジについて取り上げてみたいと思います。


■バウンスって何?


「バウンス」は、日本のゴルフ場やトーナメントでも知られているPGAツアーのレジェンドであるジーンサラゼン氏が、バンカーショットでエクスプロージョン(爆発)を行いやすくするために考案した「サンドウエッジに採用されたソール形状(出っ張り)」が始まりです。当時のウエッジのソール「名称」は、フラット(平ら)のほかに、後方が競り上がっているスクープ、中央が高くなっているキャンバー(ド)の4種類が存在していました。でも現代では、あまりこのような分類の仕方をゴルファーの皆さんはしていないのではないでしょうか?


それもそのはず。イーデルゴルフ「SMSウエッジ」のように、ソールはさまざまなゴルファーに使いやすくなるよう「多面&部分別ソール」になっています。カタログの数字だけで「バウンスが多いから跳ねる」とか、「バウンスが少ないからチャックリする」とは、一概に言えないモデルがたくさん登場しています。


■ボーケイ氏のウエッジ哲学の基本「バウンスは友達」を実感していますか?


タイトリストの大人気ウエッジブランド「VOKEY(ボーケイ)」の革新的モデル「VOKEYフォージド」がリニューアルされました。日本のゴルフ場に合わせ最適化したフォワードCG(前重心)設計と、ソールのグラインドバリエーションが豊富になりました。また、ボーケイ氏はバウンスの役割を「ソールが設地してからのインパクトでの働きを決める」としています。すごく大事なことですが、「難しい話」と思っていますよね(苦笑)。タイトリストHP「ウエッジセレクター」では、簡単に自分仕様のウエッジが選べます。


「自分でウエッジを選びたい!」とい方は、ウエッジのバウンスには

1.ボールに当たる時(前側)

2.ちょうど良いソールの全進(ソール形状&接地面積)

3.抜けと操作性(後方)

が求められて設計されていることを知っていただき、興味を持って欲しいです!


■ウエッジが下手なのは腕前じゃない!? シャフトもメチャクチャ重要です!


ウエッジショットやアプローチを上手く打つ上で、「クラブは何でも一緒」と言う人は『スイング(自分)発動』の思考。また、「クラブが(勝手に)仕事をする」と思っている人も『スイング(自分)発動』の思考です。まず「どんなウエッジを使うか?」によって、どんなスイングや球筋をコントロールするのかを考える人ほど『ギア(道具)発動』です。つまり使いこなすことを工夫しやすくなります。


ウエッジのモデル選びやロフト選びはもちろん、ソール選びのほか、シャフト選びもメチャクチャ重要だと強く言いたいです。しかも今年は、スチール、カーボン、コンポジットシャフトに各メーカーから新モデルが続々と登場しています。今使っているウエッジをブラッシュアップするためのシャフトチェンジには、大きなメリットがあります。もっと向上するためのアイアンシャフト選びをする上で、まずウエッジシャフトで試してみると、意外と上手くリシャフトできることがありますよ!


文・構成/猿場トール


■筒康博 さまざまなゴルフメディア&YouTubeに登場。プロアマ問わず8万人以上にスイング&ギアのアドバイスを経験。インドアゴルフレンジKz亀戸店3Fにギア&コーチング専門スタジオ「5DIMENSION GOLF」をオープン。さまざまな各種機器&データを駆使し、ゴルファーの「感性」をブラッシュアップする。


インドアゴルフレンジKz亀戸店

パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる

カエル君のゴルフちゃんねる

クラブPCMサイト