どーもです。埼玉・川越グリーンクロスのラウンドレポート後編です。前半はOBトリスタートのわりには、なんとか耐えた感じで6オーバー「42」の15パット。距離が短めということもありますが、だからといってスコアを出せるわけではないですからね。そして、ここ最近必ずやってくるアイツですが、このまま出会いたくないですよね~!! アイツはやってくるのか? というわけで後編、いってみましょう。


この日のランチですが、川越と言えば「ウナギ」ですよね。メニュートップにもドーンと推されていたので、これでいかなきゃ、どこでいくって!

おそらく天然物ではないと思いますが、パワーがでそう!! そうそう、遅刻ペナルティーとして同伴者にドリンクをごちそうしましたw


食事中、レストランからコースを見るとゲリラ豪雨の雨雲がどんより!! でもこれが、プレー開始までにきれいさっぱりなくなっていました。自称“晴れ男”の面目躍如!!


中コース1番は336yパー4

ジオテックゴルフ「クロト ロイヤルエクセレンス18」ドライバー(以下クロトRE18)ティーショットはややプッシュアウト気味で右ラフ。

残り130y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)PWショットは薄い当たりでショート。ピンまで17y52度寄せはピン手前50cm!! 1パットでパーセーブ。


2番は319yパー4

クロトRE18ティーショットは無事FWキープ。

残り70y58度ショットはピン手前4yのバーディチャンス。軽い上り、フックラインは読み通りでしたが、あとひと転がりショート。でもストレスフリーのタップインで2パットのパー。


3番は129yパー3

PWティーショットは引っ掛けでグリーン左手前。ピンまで13y52度寄せが、これまたピンに絡んで手前20cm。タップインでパーセーブ。


4番は446yパー5

クロトRE18ティーショットはややプッシュアウトで右ラフ。

残り215yはX HOT 5Wで2オン狙いでしたがハーフトップ。でも幸い残り100yって!! 52度ショットはピン右6y。2パットでパー。


5番は159yパー3

#7ティーショットはプッシュアウト。右にこぼれたと思ったけど、行ってみると乗っていました。ピンまで11yは、何とか2パットでパーセーブ。


6番は445yパー5

クロトRE18ティーショットですが、当たりはいい感じ。でもプッシュアウト気味で右ラフ。残り168yですが、グリーン手前にクリークが絡み、グリーン自体は右の木の先。ドローヒッターには厳しい感じなので、ここは80y残しイメージで52度刻み。

残り78y58度ショットはピン右奥5y。下りスライスはタッチ合わせ。無事タップイン位置に止まって、2パットのパーセーブ。


ここまで6H連続パーセーブですが、心がややざわつき始めました。


7番は112yパー3

この日は95yですが、縦幅が短い2段グリーンでピンは手前の段。52度ティーショットはプッシュアウトに加え、やや大きめ。着弾は上の段でしたが、たまたまバックスピンが掛かり、斜面も下ってピンハイに!! これはラッキー! 11yバーディパットはタッチ合わせ。無事30cmほど手前でしたが、お先にパットはせず慎重に沈めて、2パットのパー。


ハーフパープレーも見えてきたか!?

8番は289yパー4。

距離は短いけど、左ドッグレッグ。ショートカットはキャリー250yで乗りそうだけど、手前はバンカー。正面も220y打ったら突き抜けるというレイアウトで、攻め方が難しかったかな。ここはX HOT 5Wティーショット選択で無事FWキープ。残り75y58度ショットがピン手前12yのショート。上りのスネークは真っすぐ狙いのタッチ合わせでしたが、パンチが入っちゃいました。無常にも4yオーバーで、返しは下りスライス。これをビビッて打ち切れず、3パットのボギー。


プレッシャーに負けたわけではないけど、連続パーセーブ終了!!


9番は500yパー5

クロトRE18ティーショットはドロー強めで左ラフ。

残り207yはX HOT 5Wで攻めたけどハーフトップ。残り87y52度ショットは当たり損ねでピン奥に対して手前に乗っただけ。ピンまで23y上り。1stパットは芯を食わず5yショート。結局3パットでボギー。


後半は奇跡的な7H連続パーセーブ。上がり2Hでボギーを連発も後半は2オーバー「38」の18パット。トータル「80」の33パットは今年ベスト。あと1打縮められれば今年初の70台でしたが、まあ、ここ最近のボクとしては上出来です!! 「○○さんがいないとスコアが出るんですよね…」と本人に送ると「うわぁぁぁぁぁ、相性悪い説、バリバリやん」と返信。本人のOKをもらってネタにさせていただきましたが、そんなジンクスは早く吹き飛ばしたいですね!! 


今回初挑戦の川越グリーンクロスですが、河川敷らしく全体的にはフラットで、レギュラーティーなら距離も短め。今回良いスコアが出ましたが、難コースでやっちまった時のリハビリに良さそうかなって。コース的には、河川敷とは思えないほど芝の状態が良好。また、個人的には河川敷というと小さな2グリーンのイメージだったりしますが、ここは大きな1グリーンで、セルフのわりにはピッチマークも少なく、状態も良かったです。ちょっとしたコースのプレーと変わらないイメージでした。