どーもです。茨城・JGMセベバレステロスゴルフクラブをラウンドしてきました。約10年前にお世話になった販売店店主さんたちにお声がけいただいてのラウンドでしたが、10年たっても声を掛けていただけることに感謝ですね。そしてこのコースですが、ボクがまだゴルフをやっていなかった新入社員のころに日刊アマレディースの会場で、イベント運営の手伝いできた記憶があります。もちろん、プレーはしていないのでどんなコースかは知りません。名前からは一筋縄でいかないような…。何はともあれ、目標は90切り。早速いってみましょう!


今回はホワイトーティー使用でアウト3,003y、イン3,101y、トータル6,109y。コースレートは「69.7」。グリーンセッティングは表示されていませんでしたが、結構芝が長めで、スティンプメーター的には9フィートくらいの感覚でした。


1番は473yパー5

いきなり写真を撮っていなかったので、グリーンからの景色になります。打ち下ろしですね。DIRETTOティーショットは、アタリこそ薄めでしたが右FWキープだったので、朝イチとしてはOK。

残り244y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上、周りは歩測距離)は100y残しイメージで#8でしたが、やや引っ掛け気味で左ラフ。残り77y52度を打ち過ぎでグリーンオーバー。奥からピンまで13y52度寄せはピン手前2y。下りをビビってショートですが、そもそもプッシュアウトで2パットのボギー。そしてこの日は、このショートパットのプッシュアウトに悩まされるのでした。


2番は368yパー4

なだらかな打ち上げで、OBはないけど狭いっす! DIRETTOティーショットが腐れフックで左の林。カーンといい音がして手前にはね返されて、なんと池ポチャ(笑) そんなところに打つのが悪いんですけどね。前進3打特設ティー使用で残り198y。打ち上げも見てX HOT 5Wショットがピン左手前4yにオン。2パットでボギー。


3番は382yパー4

200y付近から打ち下ろしで、残り100y辺りから打ち上げ。X HOT 5Wティーショットはいい感じの当たりだったけど、行ってみると左ラフ。

残り151y#8は左足下がり。これをダフって左側のバンカー。このバンカーは入れちゃ~ダメですよね! 残り80y52度バンカーショットは出たけど、残り34yラフ。52度寄せはピン左4yにオン。2パットで素ダボでした。


4番は371yパー4

狭っ!! 右OB。この日プッシュアウト傾向の強いボクにはプレッシャーのあるレイアウト。そして、案の定プッシュアウトで隣ホールは1ペナ。戻して残り151y#8ショットはピン手前8yにオン。上りほぼ真っすぐを打ち切れず、1yほどショート。いつものようにヘッドを打ち出す方向にしっかりフォローを取っているつもりでしたが、インパクトでフェースが開くのが分かりました。ここもプッシュアウトの3パットで連続素ダボ。


なんか、いつものパターンになってきた…(涙)


5番は147yパー3

#8ティーショットはバンカー上からドロー狙いでしたが、ドローせずに真っすぐ。


曲がって欲しい時に曲がらないんだわ~!!


グリーン右奥から15y52度は左足下がり&つま先上がりの難しいライ。グリーンギリギリに落とすつもりの寄せが、わずかにショート。カラー前着弾で完全に食われてしまいました。残り5yパター寄せは後ひと転がり足りず。1パットだけどボギー。


6番は323yパー4

池越えはキャリー195y。でも右にはバンカーが口を開けています。X HOT 5Wティーショットは、ここもプシュアウトでさらにトップ。

残り143yはカート道上方向に#6で低い球狙いのコントロールショット。これはマジでいい感じでしたが、いかんせんやや強め。結局グリーンオーバーで奥の斜面。ピンまで13y52度寄せはピン手前4y。2パットでボギー。


7番は329yパー4

打ち下ろしの右ドッグレッグ。X HOT 5Wティーショットはプッシュアウトで右バンカーよりも右ラフ。残り141yですが、狙えないので#8で1回刻み。残り21y52度はピン手前1yでしたが、この日はこれが入りません。押し出して2パットのボギー。


8番は148yパー3

ピン手前130yで打ち下ろし&アゲで相殺読み。130yしっかりはPWでしたが、これはかなりいい感じにラインを出せ、ピン手前2y。上りややスライスを打ち切れなかったけど、タップインパーの2パットで8番まできてやっとこの日初めてのパーセーブ!!


9番は467yパー5

DIRETTOティーショットはやっと会心の一撃!! 結果、FWキープ。

これは距離も出ました。アプローチS60計測値253y!! 残り196y打ち上げはX HOT 5Wで2オン狙い。左足下がりで、球が上がりづらいことも読んで花道方向狙いでしたが、結果は引っ掛け気味でグリーン左手前のバンカー。胸ほどの高さのバンカーで砂もカッチカチ。ピンまで14y58度バンカーショットはいい感じに打てて、ピン手前1y。でも、この日はこの距離をほぼプッシュアウトしてきました。「絶対押し出さない!!」。結果は引っ掛け…。2パットでパーでしたが、なんかモヤモヤw


アイアンとウエッジのショットは決して悪くないですが、ティーショットとパターがほぼ100%プッシュアウト。それを嫌うと引っ掛けで、中間の真ん中だけどうやっても行きませ~ん!! 前半いろいろやらかして9オーバー「45」の18パット。目標の90切りにイエロー信号ですが、なぜか「まあ、後半は大丈夫っしょ!!」と根拠のない自信がありました。果たしてそれが吉と出るのか? それとも凶と出るのか? 明日お届けします。