どーもです。ふがいないゴルフを続けています。昨年調子を崩して90を切れなくなってから、今も毎回90切りの攻防となっています。そんな状況が続く中、今日お届けする筒康博氏のコラムを読んで、気付かされることが山ほどありました。そういえば、ここ最近試打こそしていますが、“練習”はできていません。本紙では現在毎週火曜日に掲載中の今平周吾プロのレッスン面連載を担当していますが、今平プロから「ショートパットは毎日10球でもいいからパターマットで練習をすることで変わると思いますよ」と言われて始めたパター練習も、気が付けば…(汗) 本業の釣りが楽しくなり始め、ゴルフへの熱が分散しつつあるのかもしれませんが、気合を入れ直す良い機会になりました!! というわけで、筒康博氏のコラムをお楽しみください!!


■ゴルファー応援プログラム「新・パーソナルレッスン」がKz亀戸店でスタート!


ラウンドやコンペに絶好の季節が到来しました! インドアゴルフレンジKz亀戸店(TEL:03-6807-0582)では、向上意欲がより高いゴルファーのための完全パーソナルスタイルのレッスンサービスをスタートしました。「新・パーソナルレッスン」は、5つのメニューから「スイング」「クラブ」「プレー」「戦略」「基礎」を身に付けることを目的にしていますが、これには経緯がいくつかあります。今回は、女性ゴルファーや初心者ゴルファーの高い向上意欲や課題をお伝えしたいと思います。



■女性ゴルファーにとっての赤ティーはメジャークラスの距離設定!?



日本一飛ばないコーチと言われている僕ですが(笑)、例えば500yのホールなら、普通の当たりの1Wが打てれば、残りは「何番のFWで打とうかな〜?」と、一応グリーンを狙えるプレーをさせてくれます。ちなみに一般男性ゴルファーの平均飛距離は200〜210y前後と言われていますが、女性ゴルファーの平均飛距離は150〜160yほど。一般的なレギュラーティーの350y(パー4)では、平均飛距離でプレーした場合の2打目は、おおむね7番アイアン前後。例えば一般的な赤ティーを290y(パー4)で考えた場合、女性ゴルファーの平均飛距離ではセカンドショットをFWまたはUTで打たなければなりません。これって男性の平均飛距離で考えて400y以上のパー4をプレーしている時と同じくらいになります。女性ゴルファーの平均スコアが120〜130と言われていますが、「100切り」だって男性ゴルファーの皆さんより遥かに過酷な状況で達成しなければいけない事実を改めて言わせて頂きます。女性ゴルファーの皆さんには、気軽に「白ティーでも同じでしょ」とか「100切りは簡単」なんて言わず、「いつもフルバックティーでラウンドするアスリート」とリスペクトしてあげて下さい。

 

■初心者&女性ゴルファーにとっての「大きな壁」


そもそも、男女とも平均スコアよりも「まず100切り」的なムードや、初対面の人に「スコアはいくつで回るんですか?」の悪しき文化(?)は一体誰が作ったのでしょうか? 他の趣味スポーツで「打率は?」とか「何勝何敗ですか?」とか問わないはずですが、何故かゴルフだけは聞きますよね。このスコアが良い人が偉い的なムードに一石を投じたいと思います。


コース環境で言えば、男性ゴルファーの「100切り」と女性ゴルファーの「110切り」は同等の価値だと思いますし、そもそも平均より上手い人のスコアなので「ポジティブに目指すべき通過点」と考えて頂けるなら応援したいと思います。KAZさんみたいに「過去の自分と戦う」目安としてスコアと向き合うのが1番ワクワクして楽しいのかなと思います。


とは言え、誰だって良いショットや良いスコアは出したいはずです(笑)。たくさん練習する人が必ずしも有利とは限らないのは、課題を明確化し、身につけることが簡単じゃないからです。最近、YouTube最先端スイングレッスン視聴者が「難民化」しているケースをよく目にしますが。『今どうなっているか?』を客観しながら、スイング作りやレッスン、クラブ選びや使いこなしに取り組んで欲しいです。


■レコーディングだけではスコアのダイエットはできない

誤解を恐れずに言うと、毎回のラウンドでピリピリしながらスコアを数えても、レコーディングダイエットのようにスコアを減らすことはありません。たくさん練習する前に、改善点を明確にして、スイングの原理原則を「出来ることから」身につけて、コースで「使いこなせるクラブ」を選んで「実践力」を高めていけば、同伴プレーヤーにスコアをつけてもらっても、女性ゴルファーでも「100切り」は可能です。


楽しみながら「目標を達成する所作」を続けていれば、誰でもゴルフの上達は出来ることを、日々インドアゴルフレンジKz亀戸店の皆さんが実証してくれています。


文・構成/猿場トール


■筒康博 さまざまなゴルフメディア&YouTubeに登場。プロアマ問わず8万人以上にスイング&ギアのアドバイスを経験。インドアゴルフレンジKz亀戸店3Fにギア&コーチング専門スタジオ「5DIMENSION GOLF」をオープン。さまざまな各種機器&データを駆使し、ゴルファーの「感性」をブラッシュアップする。

インドアゴルフレンジKz亀戸店

パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる

カエル君のゴルフちゃんねる