どーもです。暑さ寒さも彼岸まで!! そんな言葉通り、一瞬暖かくなったかと思いきや、今週は寒の戻りでしたね。釣り取材予定を入れていたその日だけが、強風予報で出船中止となり、持ってない男となってしまいました。ゴルフでは自称“晴れ男”ですが、本業の釣りは“シケ男”なんてちょっとイヤな称号も…。でも、ゴルフが晴れ男ならいっか!!w で、3月といえば卒業のシーズンですよね。今月のたむ。プロのつぶやきはある意味卒業(?)ですが、こんな卒業はちょっと寂しいかな。何はともあれ、お付き合い下さい!


皆さん、どーもです。たむ。プロのつぶやきに今月もお付き合いくたさい!


やっとマンボウが解除になりましたね。解除になったことでよかったこと、変わらないこと、逆に困ったことなどいろいろあるかと思いますが、都内近郊よりも少し早く沖縄は解除になっていました。そんな中、僕はどうしても今月中に行きたいところがあり、沖縄に行ってきました。


そんなどうしても今月中にだったところは


ここどこ?


と、いわれんばかりのジュラシックパークのような感じがするところですが、こちらは夜明け前のゴルフ場です。


名前はオリオン嵐山ゴルフ倶楽部。このコースは、沖縄の中でも群を抜いて好きなコースでした。打撃練習場はありませんが、最長60yくらいの練習ができるアプローチグリーンにバンカー練習場、そして以前はコースのメンバー様なら夕方からは担ぎや手引きなら無料でラウンドできるという、とんでもないコースでした。


さらには、乗用カートがホール内に乗り入れもできる珍しいコースだったのも印象的ですが、そんなオリオン嵐山ゴルフ倶楽部さんが…

この3月31日をもって営業終了となり、閉鎖されます。


こんな涙しかないプレーに行かないで、サヨナラはできなかったので、オリオン嵐山ゴルフ倶楽部でのラストプレーとコースへの感謝の念を存分に伝えに行ってきました。


コースが閉鎖になること自体は、新型コロナの最初の蔓延の前から決まっていて、話は聞いていました。それが延期に延期を重ね、営業終了が伸びていたのもあり、「まだ行ける‼ 」と思っていたものの今月がラストとなり、僕が電話予約をお願いした時は、「3月18日分までしか予約を受け付けていません」とアナウンスされ、「マジか?」って。


重ね重ねになりますが、夜ではない光景もジュラシックパークですよね(笑)


閉鎖になりテーマパークを作る計画とのことですので、実際にジュラシックパーク作ってほしい。グリーン残しながら…


ゴルフ場に恐竜がいたらいいじゃない。プレーはできないかもしれませんが…。

ゴルフ場の雰囲気は「そのままでもいいじゃない」と思ったりもしていましたが、何年後かにどんな姿に変わっているのか、とても話題になる施設になってほしいです。


このオリオン嵐山ゴルフ倶楽部がある名護という街が好き!


自分もいつか生活してみたいと思っていたりする場所の1つです。でも、ゴルフ場は少し走ればベルビーチゴルフクラブさんやカヌチャベイゴルフコースさんがありますが、オリオンはなくなってしまい、「以前はこんなコースがあったんだよな」と思いにふけるときがくるのかと思うと、それはそれであまりきてほしくなかった話なんですが、これも時間の流れの1つならば仕方ないことなんでしょうね。


自分自身も、いつまでもゴルフ界で生き続けられるように頑張らないといけませんね。


ゴルフ場でも作りましょうか? 不可能なことばかりいいますが(笑)


でもそんな気分な今月の「つぶやき」となりました。


それでは皆さん、また来月!


オリオン嵐山での動画をYouTubeにアップしていこうと思いますのでチャンネル登録お願いします!

たむ。

三浦辰施 Tatsuya Miura