どーもです。千葉・芝山ゴルフ倶楽部をラウンドしてきましたが…やらかしました!!!! 完全に寝坊しました(汗)目が覚めたのはスタートの約1時間前という惨劇。すぐさま同伴者に連絡すると、「取り敢えず来て!!」でした。石島美加プロをご紹介いただくラウンドだったにもかかわらず、やっちまいました。もちろんスタートに間に合うわけもなく、最終組だったこともあって後ろにもずらせずで、合流したのは3ホール目。というけで、フロント9はスコアを付けず、バック9のアウトコースのみのラウンドレポになります。体たらく極まりない事態ですが、自戒の念も込めてアップします。ボクのようにならないように、みなさんは気を付けてください…


同コースは奇才デズモンド・ミュアヘッド設計。今回はレギュラーティー使用でアウト2,956y、イン3,055yでトータル6,011y。コースレートは「69.3」。グリーンセッティングは、刈り高3.5mmでスティンプメーター9.5フィート表示でした。


自分のクラブでラウンドするのは2ラウンドぶりですが、なんかそれ以上、自分のクラブを振っていなかったような気分でした。しかも、「NEXGEN NS210」も「RS」もかなりいい結果でしたからね。久しぶりに自分のDIRETTOを振ってみて、「あれ? こんなにハードだったっけ?」となっていました。


というわけで、今回のラウンドレポはいきなりランチから!!

この日はすでに暑かったけど、風もあったせいか酷暑とまではいきませんでした。でも冷やし中華をチョイス。辛子を溶かし過ぎて、鼻ツーンって。冷やし中華自体はごく普通でしたが、自家製焼売が絶品でした!!


1番は353yパー4

右は全てOB、左はOBが点在。コースの幅内に収まれば、FWに落ちてくれそうな感じでしたが、まあまあ狭いですね。DIRETTOティーショットはやや薄めの当たりでしたが、持ち球のドロー系で無事FWキープ。

残り128y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)PWショットは乗ったけどピン手前15y。3パットでボギーでした。


2番は329yパー4

左OBで右は池。ミュアヘッドらしいドSなレイアアウト! DIRETTOティーショットは薄めだったけどFWキープだからOK!!

残り82y52度ショットは引っ掛けでグリーン左ラフ。残り10y52度寄せは2y手前だったけど、これが1パットで入ってパー。


3番は478yパー5

ここも左OB、右は池でした。DIRETTOティーショットはトウヒットでカス当たりのフック。逆にカス当たりで助かった感じ。残り283yは100y残しイメージでロマロUTショット。これも弾道的には今イチだったけど、FWキープ。

残り96y52度ショットは軽くダフってショート。残り10y52度寄せはピンに絡んでタップインの1パットでパー。


4番は397yパー4

打ち下ろしで左OB、右は点在。DIRETTOティーショットはバチコーンショットでFWキープ。ガーミン計測値は、な、何と276y!! まあ、打ち下ろしも込みですけど!!

残り96y52度ショットはちょっとダフってバンカー。8y58度バンカーショットが厚く入って出ず。すると石島プロからの「ボールを右に入れ過ぎ。左に寄せて!」アドバイスで放ったショットは「スパーン!!」って。砂を弾く音が全く変わっていました。ピン右3yは2パットで素ダボだけど…


5番は150yパー3

同伴者計測でピンまで105y。48度ショットはピン左3yにオン。2パットでパー。


6番は296yパー4

距離が短いけど左OB、正面から先の右サイドはOB。ロマロUTショットは無事FWキープ。

残り103y52度ショットはピン左10yにオン。なんとか2パットでパーセーブ。


7番は160yパー3

実にミュアヘッドらしいレイアウトですね。ピンまで154y。#7ティーショットはいい感じでラインが出たけど、薄い当たりで池ポチャ。特設ティーから35y52度寄せはピン手前10yって。ここもなんとか2パットでしたがダボ。


8番は326yパー4

ここもミュアヘッドらしいレイアウト。ロマロUTティーショットは無事FW。

残り110y52度ショットちょいダフリで池ポチャ。再び石島プロから、「ボールが中に入り過ぎ。1個左において打ってみてください!!」で放ったショットは、バックスピンまで掛かってピン右50cm。1パットでボギー。プロってやっぱすげ~っすね!!


9番は467yパー5

左OB、右は点在。DIRETTOティーショットはややフックでしたが、OBまでは行ってないように見えたのでそのまま進行。でも、どこにもありませんでした。というわけで前進4打を使用。

残り241yDIRETTOショットはプッシュアウトで右ラフ。残り32y52度ショットはピン手前10y。なんとか2パットだったけどダボ。


というけで、寝坊によるハーフラウンドは8オーバー「44」で16パット。久しぶりのマイクラブラウンドでしたが、DIRETTOがめっちゃハードに感じました。


それにしても、寝坊はするわ、ゴルフ場で転ぶわの踏んだり蹴ったり…って全ては自分のせいなんですけどね。そしてこの日の夜、来週アップ予定のコブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTDx」シリーズで打てなかったFW3本とUTを汗まみれで試打という、ゴルフ漬けの1日となったのでした。