どーもです。数年ぶりに夏風邪を引きました。時期が時期だけに、38度まで熱が上がったときは「ついに、ボクも流行に乗ってしまったか…」と思いました。でも、抗原検査の結果は陰性で、後にPCR検査を受けましたが、やはり陰性。不幸中の幸いでしょうが、まだ喉に違和感が残っています。熱の影響からかしばらく何もやる気が出ず、このブログも休載させていただきましたが、今週は夏風邪前に打てたクラブを紹介できました。問題は体調不良だった間に試打ができていないこと。また、休載にしてしまうかもしれませんが、本業の釣り記者もあるので、そうなったときは申し訳ありません。そういえば、釣り業界(湖&河川)でも「おにやんま君」はめっちゃ流行っています! というわけで、しばらくはゆっくり更新となるかもしれませんが、ご了承いただけると幸いです。では、今月の筒康博氏のコラムをお楽しみください!


■注目シャフト「VANQUISH」が大人気!「Diamana GT」も爆売れ決定 !?

先月の連載で、三菱ケミカル「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」新シャフトの話をさせていただきました。その後お気に入りのフレックスを注文したところ、予約するタイミングが遅く、次の入荷待ちになってしまいました(泣)。カスタムシャフトが発売直後から欠品なんて、僕の記憶にもないくらいの大ヒットスタートじゃないでしょうか? ということは、9月に発売予定の「Diamana GT」も予約を早くしておかないと(汗)


「VANQUISH」「Diamana GT」どちらのシャフトも、エースドライバーに装着してラウンドするのが楽しみです!


■夏ゴルフ「新ギア」投入しました1

きっかけは、インドアゴルフレンジKz亀戸店の店長が「計測が簡単って、これ本当!?」と見せてきたゴルフ雑誌の記事でした。ゴルフシミュレーター世界NO.1メーカー、GOLFZON(ゴルフゾン)のレーザー距離計測器「Caddy Talk minimi (キャディトークミニミ)LT」は、ビックリするほどコンパクトな上にベルトに「カチャ!」っと脱着できるので、スイングも移動も楽チン。「問題の計測は?」というと、機械モノが苦手なゴルファーでも「超簡単で、すぐ測れる!」(店長)という優れもの。ファインダーの円の中にターゲットが入っていればOK! 近眼&老眼の僕でも「確かに楽!」と言わせられてしまいました。


「高性能なものほど高いんでしょ!?」なはずですが、価格も◎で、今までレーザー距離計測器を人に勧めるなんてしたことはなかったのですが、GOLFZON(ゴルフゾン)のレーザー距離計測器「CaddyTalk minimi LT」は投入コスパが非常に高い「超オススメギア」になりました。


■夏ゴルフ「新ギア」投入しました2〜4

夏のゴルフの「虫除け」とは、僕は一切無縁でした。いきなりタイトリストの帽子に「デッカイ昆虫!?」と思っていたら「おにやんま君」という虫除けグッズだそうで。まあコレが効果の高いこと。今までだったらバズーカみたいな虫除けスプレーを噴射していた店長には一切何もなく、僕の方にブンブン〜と虫達が集まってきました。「知らないの〜?」と笑われましたが、女性ゴルファーってアンテナが張っていてすごいなと関心しきりでした。


飛ばしのメーカーとしてもおなじみのワークスゴルフから発売の「飛匠グローブ」は2種類の速乾&ナノ素材で、耐水・抗菌・防臭加工が施された夏にうってつけの全天候グローブ。高反発ボールとして人気の「飛匠レッドラベル極」で有名なワークスゴルフですが、このグローブはルール適合。夏ラウンドでも快適にプレーできます。


ゲリラ豪雨に備えて約10 年ぶりにレインウェア(キャロウェイ)を「あると安心」で購入。夏ゴルフって雨も気持ちいいから秋まで着ないかもですが、最近のレインウェアって、軽くて着やすくて安価なんですね〜!


■カラダ改善&整体施術もKz 亀戸で!

新ギアというより必殺技か!? 最近インドアゴルフレンジKz亀戸店では、「カラダ改善イベント」&「神の整体施術イベント」を定期的に開催しています。とにかく2人のプロフェッショナルの腕がスゴイ! 僕はもともと腰椎分離症を中学生の時にやってしまったらしく、ゴルフを始める前からの腰痛持ちなのですが、最近はパソコン作業を何時間やってもOK なまでになりました! ゴルフはもちろんですが、カラダのプロとスイング「動かし方」の研究が進み超〜面白くなってきました! こちらは近く発信予定です。


カラダが変わることで大きな変化も最近ありました。ひどい扁平足だった僕が、なんと人生初の土踏まずアーチが生まれることに!(嬉泣) シューズにはインソールのチェックが欠かせなかったのですが、最近は購入したままで履けるようになってしまいました。


圧倒的なPGAツアー装着率を誇る、フットジョイ「プロ/エスエル コア」では今まで紐しか履けなかったのに、BOA 仕様でも快適にラウンドできるようになりました。今日も酷暑の中で会員さんたちとラウンドしてきましたが、カラダ、特に足腰がスッキリするとゴルフそのものの感覚も変わりますね!


■やっぱりゴルフは楽しい!

最近つくづく思うのですが、ゴルフをやっていて良かった〜! ゴルフってやっぱり楽しい! しかも、歳を取った今が楽しいです。KAZさんはじめ、業界の人との「ご縁」にも恵まれましたし、インドアゴルフレンジKz亀戸店ではたくさんのゴルファーの方とレッスン&ラウンド以外でも楽しくお付き合いさせて頂いています。


ゴルフをしていなかったら絶対に知り合えないすごい人とのご縁が生まれて、本当にありがたい環境になっています。おかげさまでクラブメーカーの皆様、パーツメーカーの皆様とも、変な忖度もしがらみも無くシンプルに興味と知識欲のままお付き合いさせて頂いています。もしかしたら、コレが1番の武器になっているかもしれないです。別に誰とも戦う気はないですが(笑)


コースで知らないゴルファーの方から「いつも観ています!」なんて言われることもうれしいです。


文・構成/猿場トール


■筒康博 スイング&ギア両面から計測&解析を活かし、プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイス。人気インドア「ゴルフレンジKz亀戸店」ヘッドティーチャーを務めるかたわら、さまざまなメディアに出演、連載中。ゴルフWEB マガジン「FITTING」編集長に就任し、自ら取材も行っている。


大人のゴルフ選び「FITTING」

インドアゴルフレンジKz亀戸店

みんなでちゃんねる(GOLF)

FITTING GOLF JAPAN

ゆっくり。ゴルフ情報局ちゃんねる