どーもです。千葉・ブリック&ウッドクラブをラウンドしてきました。奇才デズモンド・ミュアヘッドの設計コースで、ボクの場合、何度挑んでもいいスコアが出せないコースです。今回は大学時代の大先輩とその仕事関係の方とのラウンドで、レギュラーティーからのラウンドでした。例の相性の悪い方とはバックティー使用ですが、レギュラーティーからであればスコアを出せるのか? もちろん、距離が短ければスコアが出るというわけではありませんが…。まあ、そんな検証も含めてのラウンドでしたが、お付き合い下さいな!


レギュラーティー使用はアウト3,164y、イン3,224yの6,388yですが、この日はフロントティーとの抱き合わせも多かったので、実際にはアウト2,897y、イン2,950yでトータル5,847yでした。コースレート&グリーンセッティングは不明ですが、グリーンは9~9.5フィートあたりかな。


インスタートでは10番は442yパー4

いつもと景色が全く違いますが、これはこれで落とし所が難しいかな。DIRETTOティーショットはまずまずの当たりでしたが、やや右で右ラフ。

残り191y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)で、ロマロUTで届かなくはないけど、グリーン周りはバンカーだらけ。オマケに狭いので、ここは100y残しイメージでPWの刻み。これはまずまずで、無事FWだったけど、打ち過ぎました。でも、残り73y52度ショットをいい感じに打てて、ピン左4yにオン。無事2パットでパー発進!


11番は352yパー4

左ドッグレッグで途中から打ち下ろし。DIRETTOティーショットはプッシュアウトに加えスライスの逆球!! 右はOBもあるので、暫定球を打ちましたが、これはフックで左ラフ。行ってみると…


ラッキー!!!!


生きていて、打てればOK!! 残り183yロマロUTショットはやや薄めの当たりでショート。グリーン手前のバンカーでした。この日、実は台風一過で、雨で相当砂が流されたらしく、砂が全くありませんでした。残り21y58度バンカーショットは、バウンスを弾かれないようにフェースを開かずに打ちましたが、飛びすぎでグリーン奥のカラー。残り9yはパターで寄せて、ピン手前1y。1パットでボギー。


12番は366yパー4

左はOBでフッカーのボクにはちょっとイヤなホール。DIRETTOティーショットはめっちゃいい当たりでしたが、左を警戒した結果プッシュアウトで右ラフ。つま先上がりから残り105y52度はいい感じに打てたけど、行ってみるとピン手前10y。でも、なんとか2パットでパー。


13番は140yパー3

ピンまで140y、打ち上げ込みで147yでした。#8ティーショットはちょいフックでグリーン左手前。残り13y52度寄せはちょいダフリで、ピン手前4y。2パットでボギー。


14番は420yパー5

ここも左サイドはOBですが、バックティーからとは全く見え方が違いますね。DIRETTOティーショットは悪くない当たりだったけど、フックで左ラフ。残り198yですが砲台グリーン。X HOT 5Wで十分届きそうな距離で、仮に頭をぶったたくミスでも、残りは100y以内であることを意識して5Wで勝負!! 結果は頭をぶったたくミス(笑)。残り77yは52度で「インパクトを意識せず、とにかく柔らかく!!」を意識したショットでしたが、これはピン奥3y。2パットでパー。


15番は331yパー4

めっちゃ狭くて、以前3連続OBを喫した苦い思い出のあるホールです。ティーショットはX HOT 5Wでしたが、ここで大ダフリのトウヒット!! でも腐れフックで、結果はFWキープだってw これ、ラッキー! こういうこともないとね!!

残り130y#9ショットは調整し過ぎて右手前のラフ。残り10y52度寄せがめっちゃいい感じに打てて、ピン手前1y。でも、これを沈められず、2パットでボギー。


16番は360yパー4

バックティーからはひたすら距離が長い上に打ち上げというドSなホールですが、レギュラーティー(実質フロントティー)からは、見た目のプレッシャーは軽減されていますね。フッカーのボクには右の林が気になるけど…w


DIRETTOティーショットはまずまずの当たりでしたが、右ラフ。

残り133yPWショットはピン右2yのバーディーチャンス!! ややフック読みでしたが、読み以上に切れました。でも、2パットでパーセーブ。


17番は161yパー3

超打ち下ろしでこの日はピンまで151y、打ち下ろし込み132y。#9のライン出しショットはややフックでグリーン左ラフ。バンカーに入らなかったのはラッキーですね。でも、超つま先下がりで、ボールが完全に埋まった深いラフ。58度を開いて飛ばない準備をし、「イメージの振り幅を緩めずしっかり」を意識した16yラフからの寄せは、イメージ通りに打ててピン手前4y。2パットでボギーでしたが、イメージ通りに打てると何だかちょっとうれしかったりして…


18番は353yパー4

左は池、右はOBですが、このティーからであればキャリー220yで池越え可能です。そんなわけで、プレッシャーが軽減されたDIRETTOティーショットは悪くない当たりで、FW左サイドキープでした。

残り122yの打ち上げ。#9のライン出しイメージでしたが、調整し過ぎて乗っただけ。ピンは奥で20yの超ロングパットでしたが、これが奇跡的に距離があって2パットでパーセーブ。


ラッキーも多々あり、フタを開けてみれば4オーバー「40」で17パット。ブリックでこんなスコアが出るなんて…!! ほぼフロントティーでしたが、ボクレベルでは距離が短いからといってスコアを出せるのかといえば、そんなこともないですからね。まあ、いつもここから90切りを達成できていないので、さすがに学習しないとですよね。


幸いブリックはスルーなので、昼食休憩はありません。このまま、流れをつかめるのか? それとも…!? 明日、またお付き合い下さい!