どーもです。千葉・ブリック&ウッドクラブのラウンドレポート後編です。奇才デズモンド・ミュアヘッドレイアウトの戦略的なコースで、レギュラーティー使用(実質ほぼフロントティー!?)とはいえ、前半は4オーバー「40」の17パット。ここでこんなスコアは、ここ数年記憶にありません(笑)。問題はバック9ですが、幸いここはスループレーなので、食事休憩はありません。トイレのみをすませて、そのままアウトコースに向かうのですが、アウトは2番からが…(汗)。とはいえ、さすがにここから90は切りたいですよね! というけで、早速いってみましょう!


1番は460yパー4

ストレートだけどやや打ち上げで右OB。DIRETTOティーショットは腐れフック気味でしたが、幸い左ラフ。

残り255y(ガーミン「アプローチS60」使用。グリーン上は目測距離)100y残しイメージの#7ショットは悪くなり当たりでしたが、FWに着弾も左に跳ねて左ラフ。このラフが結構深く、厄介そうでした。残り93y52度ショットは、案の定ラフに負けてショート。残り26y52度寄せはピン奥2y。下りパットを残してしまい、触っただけでしたが1筋左。2パットでボギー。


2番は362yパー4

ブリックで最も苦手なホールですw 打ち下ろしで90度の左ドッグレッグで左右OB。バックティーは左右だけの心配ですが、ここからだと突き抜ける可能性もあります。ということで、X HOT 3Wの調整ショットでしたがやや左。ここは左に見える木あたりでもアウトなので、前進を覚悟しましたが…


かろうじてセーフ!!!!!


ハッキリいってラッキー以外のナニモノでもありません。残り157yですが、ピンは狙えないので、52度で刻み。これはまずまずで右ラフ。つま先上がりから残り72y52度は、右に出ることを見越して左を向いたけど、そのまま左ラフ。残り16y52度寄せは逆目のラフでしたが、まずまずでピン手前2y。でも、これを沈められず、2パットで素ダボ。


3番は161yパー3

この日はピンまで152y打ち下ろし込み141yで左右OB。#8ライン出しショットは、いい感じの手応えでしたがショート。グリーン左手前で左に跳ねて、左手前のラフ。残り13y52度寄せは、ショートだとまた落ちてしまうけど、奥でも転がって落ちてきそうな雰囲気だったのでピン奥狙い。イメージ通りに打てたけど、そこで止まってしまいピン奥3y。下りフックは触っただけでショート。2パットでボギー。


4番は380yパー4

ティーショットはやや打ち上げ気味だけど、途中から打ち下ろしの右ドッグレッグで左右OB。右斜面中腹狙いのDIRETTOティーショットはイメージ通り!!

残り152y#8ショットはややプッシュアウトで、グリーン右ラフ。残り13y52度寄せはピンに絡んで、1パットのパーセーブ。


5番は140yパー3

この日はピンまで136y。#9ティーショットはピン手前8yにオン。2パットで無事パーセーブ。


6番は280yパー4

左ドッグレッグですが、このティーの使用は初めてでした。グリーンは見えないし、ティーショットでDIRETTOはちょっとイヤな予感がしたので、ロマロUTを選択。これはまずまずでFW右キープ。残り101y52度ショットは、ピン左6yにオン。2パットでパー。


7番は312yパー4

打ち下ろしで左右OB。打ち下ろし込み280yで乗ります!! 前のホールではイヤな予感でDIRETTOを持たなかったボクですが、ここではなんとなくイケそうな気がしてDIRETTOを選択! 結果は、ややプッシュアウトでしたが、右の林に当たって左に跳ねました!!

これも、ラッキー以外のナニモノでもないっス!!!!


残り53y52度はかなり左下がり&つま先上がり。これをダフって残り26y。52度寄せはピン手前6y。2パットでボギー。


8番は314yパー4

セカンドが打ち上げで左右OB。DIRETTOティーショットは痛恨の逆球。OBもあるので、暫定球を打って進行でしたが、結局本球はセーフ!! 残り144y#8ショットはグリーン手前の花道とラフの境目!! 残り8y52度は打ち過ぎてピンを2yオーバー。奥から下りスライスは結局2パットでボギー。


9番は488yパー4

ほぼストレートでセカンド以降打ち上げ。DIRETTOティーショットはFWキープも、当たりはやや薄め。

残り250yは100y残しイメージで#7でしたが、ややフックで左ラフ。残り128yPWショットはピン手前8yにオン。無事2パットでパーセーブ。


後半、2番でヤバイ展開の素ダボでしたが、その後はなんとか崩れず、6オーバー「42」の17パットで上がれました。トータル「82」の34パットは、ここ最近のボクとしてはかなりの好スコア。しかも、あのミュアヘッド監修のコースで82は、ほぼフロントティーでもちょっとうれしいかも!! まあ、かなりラッキーに助けられましたが、「運も実力のうち」なんていいますからね! そんなわけで、3ラウンドぶりの80台でした!


このラウンドでちょっといい感じだったのが、苦手に感じていた30~50yの52度ショット。これまでは振り幅を決めても、どうしてもインパクトを意識してしまい、ダフったり、トップしたりしていました。この日は「インパクトを意識せずゆっくり、でも、スイングは緩めない!!」を意識して実践してみた結果、ボク的にはいい感じでした。問題はこれを次のラウンドでも継続できるかですが、次回も課題としてやってみようと思います。