30日から開催される「ヒーローワールドチャレンジ」で競技に復帰するタイガー・ウッズ。今年の2月に行われたオメガドバイデザートクラシック以来の実戦復帰となる。今年の4月に足や腰の痛みを取るための手術を行い復帰を目指していたが、5月に薬物を使用して自動車を運転していたことで逮捕。復帰を危ぶむ声が再燃したが、10月に自身のSNSにスイング動画を投稿して、健在ぶりをアピールしている。


●クラブヘッドに仕事をさせたいタイガー

競技に復帰するタイガー・ウッズ(ロイター)
競技に復帰するタイガー・ウッズ(ロイター)

 リハビリ中もしばしばスイングの様子を公表してきたタイガー。今年1月のPGAツアー復帰戦ファーマーズ・インシュランス・オープンでスイングと球筋を間近で見たが、その際と大きな変化は見られずスイング構築の方向性にブレは無いようだ。

 全盛期のタイガーが紹介されるとき、よく体をよじるようにして球筋をコントロールする映像がよく使われる。腕や手でヘッドをコントロールというよりは、体を使ってスイング軌道やヘッドの入射角を変えてボールをコントロールするのが特徴だった。

 今のスイングは全盛期の勢いやスイングにスピード感はないものの、ヘッドをうまく加速させて腰や下半身に無理のないスイングを目指していることが感じられる。

 1月のラウンドではティーショットは飛距離も出ており、振り込みの量を増やしてショットの精度を上げる事ができればツアーで戦えるのではないかと思った。

 球筋はドローが基本だったが、練習場ではフェードも高低もうまく打ち分けできており、かなり実践的な練習をしてきたという印象を受けた。しかしコースに出るとドライバー、アイアンともに、引っ掛けのミスが出ることが多かった。おそらく新しくしたクラブと、インパクト以降にヘッドを走らせるスイングがまだマッチしていなかったのだろう。


●契約しているクリス・コモはコーチではない?


 以前このコラムで「タイガーほどの選手がなぜコーチをつけるのか」という話をしたことがある。タイガーほどの知識と自分の力量やフィジカルの状態を把握する能力があれば、1人でスイング改造に取り組むこともできるだろう。

 現在タイガーはクリス・コモというスイングコンサルタントを付けている。14年に腰の手術を受けた後からタッグを組んでいるが、いわゆる”レッスン”は行っていないようだ。

 「彼はコーチじゃない」とタイガーが本人が語っているように、コモは教える存在というよりは、相談役のような立ち位置だという。コモ自身も自らを「スイングコンサルタント」と称しており、いわゆるスイングをチェックしてレッスンを行うようなティーチングをする事は少ないそうだ。

 そんなコモに関してタイガーは「彼は特定の理論を押し付けるタイプじゃない。それがいい。(いろいろな事を試していく中で)自分のベストマッチを取り入れるようにやりたい」と語っている。

 タイガーにコーチが必要ないのは”ゴルフがうまい”からではなく、”自分のスイングや体について熟知している”からだ。プロだから自分のスイングを理解していて当たり前だと思うかもしれない。しかし、ゴルフが上手いからといって自分のスイングメカニズムや構築方法に関してロジカルに説明できるかというとそうとは限らない。そこにはスイングを理解するための知識が必要になるからだ。

 今までタイガーはブッチ・ハーモン、ハンク・ヘイニー、ショーン・フォーリーという一流コーチたちからそれぞれタイプの違うスイング理論を学んできた。スイング理論だけではなく体やスイングの癖、スイングの修正の仕方などを20年以上学び、すでにコーチがいなくても自分自身をティーチングできる知識レベルにあるはずだ。そんなタイガーでもコモという参謀役を重用するのは、スイング構築が複雑で狂いが生じやすいものだと理解しているからだろう。タイガーといえどもすべてのスイング理論を理解しているわけではないし、自分で気づかないスイングのズレもある。無駄な試行錯誤を省くために、コモの幅広い知識を活用しようと考える合理性はタイガーが強かった理由の一つだと思う。

 タイガーの復帰に関してさまざまな意見が聞かれるが、健康状態さえ整えば再び優勝トロフィーを掲げることは難しいことではないだろう。

クリス・コモ氏(右)と筆者
クリス・コモ氏(右)と筆者

 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。欧米のゴルフ先進国にて米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を直接学び研究活動を行っている。書籍「ロジカル・パッティング」(実業之日本社)では欧米パッティングコーチの最新メソッドを紹介している。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)