トップコーチの社会的地位が高いアメリカ。彼らの姿はプロの試合会場だけでなく、実にさまざまな場所で目にする。そんなティーチングの世界を、数字で読み解いてみよう。


●最大、25人とコーチ契約


 トップクラスのコーチたちは、同時に何にもの選手と契約をしている。アメリカでもっとも有名なコーチの一人、デビッド・レッドベターは多い時で、男女合わせて同時に25人以上のプロと契約をしていた。現在でも15人の選手と契約をしているという。ここまで多いと、毎回試合への帯同は不可能だ。

 そのため契約選手が多いコーチは、ビデオ撮影したスイングを見たり計測機器のデータを選手から受け取って、それを元にアドバイスを行っている。ほんの10年前まで、選手とコーチの間でこういったデジタルデータを使った関係は皆無に等しかったが、テクノロジーの進化が多くの選手たちの助けになっているのだ。


世界中のレッドベターアカデミーの中から最優秀コーチが表彰される
世界中のレッドベターアカデミーの中から最優秀コーチが表彰される

 ティーチングを「商品」として考えたときに、それを買うべきか他のものにすべきか、判断をするのはとても難しい。そのため選手間の口コミや、世間の評判がとても大きな指標になったりもする。そういったこともあってトップクラスの指導者に、ティーチングのオファーが多い状況が生まれやすくなるのだ。

 しかしトップクラスの指導者が多く選手と契約できているのは、これだけが要因ではない。彼らは得てしてとてもビジネスが上手だ。


●全世界に15施設


 レッドベターのようにメジャーチャンプを何人も育てたようなコーチたちは、アマチュアにも絶大な知名度を誇る。「〇〇をメジャーチャンプへ押し上げた」、「〇〇を復活させた」等々の売り文句は、アマチュアにも効果は絶大だ。

 トップクラスのコーチたちは、こうした知名度を生かして国内の数カ所に自らの名前を冠したアカデミーを持っている。レッドベターやキーガン・ブラッドリーのコーチを務めるジム・マクリーンらはアメリカだけでなくヨーロッパや東南アジアにもアカデミーがあり、その数は15にものぼっている。

 そういった施設には各地のトップジュニアたちも通っており、彼らがまたプロになって結果を出せば、コーチたちの評価はさらに上がっていくのだ。


●マンツーマンなら1500ドル/1時間


 トップクラスのコーチたちは、自分の契約選手のチェックやアカデミーの運営、講演会などで多忙を極めているため、基本的にはアマチュアの個人レッスンは受けない。というか受ける時間がない。

 しかし希に、知人の紹介などで特別に時間を割いてくれるコーチがいる。


ブッチ・ハーモン(右)と指導するダスティン・ジョンソン
ブッチ・ハーモン(右)と指導するダスティン・ジョンソン

 私は以前、ティーチングの勉強のためにタイガー・ウッズのコーチを務めたブッチ・ハーモンにマンツーマンでレッスンをしてもらったことがある。その際、レッスンの予約をしたのは1年以上前からで、しかも時間もピンポイントに指定されたものだった。それ以外の日時は既に予定が入っており、次はさらに半年後という事だったのでブッチのレッスンを受けるためだけにアメリカのラスベガスに向かった。

 料金は1時間で1500ドルだったが、個人的には高いとは思わなかった。つまりその金額に見合った内容だったと思う。

 こんな言い方をしては失礼になってしまうが、ブッチのレッスン内容に、特段目新しいものはなかった。スイングのチェック方法や修正の仕方は、オーソドックスなものだ。しかし、その言葉や伝え方、彼が行ってきた経験に裏打ちされた説得力は「ブッチ・ハーモンのレッスン」でしか受けられないものだ。

 皆さんも松山英樹にスイングのアドバイスをされるのと、ちょっとうまいシングルの人に指摘をされるのとでは、伝わり方が違うはずだ。指摘されたことを忘れずに一生懸命やり続けようと思うだろう。

 ティーチングは高い時間を払えば、短期間でスコアが縮まる秘伝の奥義がもらえるわけではない。だが得られる納得感は、通常のレッスンとは違うものになるだろう。

 皆さんも一生に一度、勇気を出して海外有名コーチのレッスンを受けてみると、なにか違うものが見えてくるかもしれない。


 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。欧米のゴルフ先進国にて米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を直接学び研究活動を行っている。書籍「ロジカル・パッティング」(実業之日本社)では欧米パッティングコーチの最新メソッドを紹介している。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)