永井花奈プロ(23)とSKE48山内鈴蘭(26)のハンディ戦9ホールマッチの対戦は引き分けで幕を閉じた。対戦終了後には対談も実施。舞台こそ違うが、2人とも競争の世界で生きているプロ同士。2人が何を思い、どんな印象を抱いたのか。対談後編では2人のゴルフへの熱い思いが交錯した。

対談した永井花奈プロ(左)とSKE48山内鈴蘭
対談した永井花奈プロ(左)とSKE48山内鈴蘭

-山内さんは真剣にレッスンプロを目指しています。永井プロから何かアドバイスはありますか

永井 初めて聞きました。

山内 あまり言ってないので。

永井 でも、アイドルでレッスンプロってかっこいい! 1つのことに全力で挑むのがかっこいいと思っていて、今回私も紙面でレッスンをやらせてもらって、改めて思い出すと自分もうまくなれるような気もします。「そう言えば、こういうこともあったな」と思い出すこともあって自分にもうれしいし、それで相手も上達していけばいいので、レッスンプロもいいと思います。ゴルフをやっているからこそ分かることもあります。スコアだけじゃなくて、ゴルフの楽しさ、例えば傾斜から打ってミスが出ても、思ったのと違うミスが出ると、それが発見につながることもある。そういう経験を踏まえて教えられれば、自分もうまくなれるし、教わるほうも説得力とかありますよね。

対談する永井花奈プロ
対談する永井花奈プロ

山内 レッスンプロ、目指していいかな?

永井 いいと思います!

山内 なれるかな?

永井 なれると思います!

山内 ありがとう! アイドルで出会う人はゴルフをやっている人があまりいないけど、逆にゴルフで出会った人がファンになってくれたり。幅広く出会いがある中で、自分が何か残せるものを考えたとき、ただアイドルがゴルフをしているとか、ゴルフが上手だね、かわいいねというのはもう違うような気がしているんです。ワンステップ上に行くには技術もそうだろうし、もっとゴルフの楽しさやアマチュアだからこそ伝えられるプロのスイングのすごさだったりを伝えたいんです。感覚的なことが多いので。

対談する山内鈴蘭
対談する山内鈴蘭

永井 現時点でこんなに熱く語って、ストイックで、モチベーションが高かったら絶対いけますよ!

山内 一番はゴルフの楽しさを伝えたいし、楽しんでほしいということ。20年後もゴルフを楽しみたいから。

永井 ゴルフは年齢に関係なくずっとできますよね。

山内 新しい道を進めたらなと思っている中での花奈ちゃんとの対戦だったので、プロを間近に感じられて、さらになりたいという気持ちが強くなった。

永井 そう思っていただけるとうれしいです。

山内 でもさぁ、そう思ってるんだったら、1打の打ち直しはダメだよね(笑い)。もし次があるなら、ん~、5打だけもらうわ!!

笑顔の山内鈴蘭
笑顔の山内鈴蘭

-「ゴルラン」というブランドも立ち上げていますよね

山内 芸歴12年目だけどゴルフをずっとやってきて、何かを残したいって。ゴルフブランドを立ち上げられれば、形になると思いました。スコアやプレーは形になりづらいけど、目に見えてお客さんと楽しめるものとなったとき、ウエアを作ることが真っ先に思い浮かびました。でも1番は、ゴルフに恩返しがしたいんです。男子ツアーはギャラリーが少ないって言われているけど、だったら私がゴルフファンを増やしてやろうとか、違う角度からゴルフ界を一緒に盛り上げられたらいいなって。夢は大きく、口も大きいけど。

永井 すてきだと思います。今日のゴルフのように気持ちが大事ですから。ウエアも街中ではちょっと恥ずかしくて着られないけど、ゴルフ場だと着られる。日常から離れられるのは気分も良くなるし、それはほかのスポーツではなかなかできないような気もします。好きな服を着てプレーをするのもゴルフの1つの楽しみ方だと思います。

山内 新しい自分を見つけられる。こんな服も自分に似合うんだって。だってこんな明るい服、日常では着られないですよね(笑い)

永井 街で歩けない(笑い)

山内 まあ、私は気にせずに歩いちゃうけどね(笑い)。若い世代はゴルフウエアからデビューしたっていい。ゴルフデビューの形はなんでもいいんです。

永井 鈴蘭さんは人生を楽しんでますよね。試合では結果を残さなきゃとか、昨シーズンあまり良くなかったりで楽しめなかった部分があるので、明るい鈴蘭さんを見て、本当にパワーをもらいました。これからは明るく楽しんでいきたいと思います。

笑顔の永井花奈プロ
笑顔の永井花奈プロ

山内 全然ガールズトークしなかったね。日焼けとか。

永井 日焼け、今日しましたよね。

山内 男性から白い肌がいいとか言われたことある?

永井 あります、あります。でも、そういう人って多いですよね。やけた肌が好きって人は、あまり聞いたことがない。

山内 ファンの人に「また焼けて」って言われる(笑い)

永井 でもこればかりは本当に難しくて。試合中は塗り直しが難しい。

山内 それは仕方がないよ。でも、みんな花奈ちゃんのことを応援しているし。今日もゴルフ場で、花奈ちゃんって手を振っていた人がいっぱいいたじゃん! ゴルフやっていると親戚が増えるよね(笑い)。ねぇ、花奈ちゃんのモチベーションを上げる方法ってなに?

永井 え~、なんだろう。おいしい食べ物かな(笑い)。鈴蘭さんは?

山内 私? 私は、ヒ・ミ・ツ♡

2人でかわいくポーズ
2人でかわいくポーズ

◆永井花奈(ながい・かな)1997年(平9)6月16日、東京都生まれ。16年7月、プロテスト合格。17年に樋口久子・三菱電機レディースでツアー初優勝を果たすと、賞金ランク20位に入りシード権を獲得。19年も36位で3年連続のシード権確保。所属はデンソー、契約クラブはヤマハ、ボールはタイトリスト、ウエアはMARK&LONA、シューズはecco。趣味は映画観賞。155センチ。

◆山内鈴蘭(やまうち・すずらん)1994年(平6)12月8日、千葉生まれ。09年AKB48の9期生としてデビュー。14年SKE48チームSに移籍。父の影響でゴルフを始め、中学生時代にはプロとアイドルを目指し、オーディション合格でアイドルを選択。現在テレビ東京系ゴルフ番組「日曜ゴルフっしょ!」(日曜、午前11時)にレギュラー出演中。152センチ。血液型O。

◆取材・構成=川田和博

◆撮影=狩俣裕三

◆協力=飯能グリーンCC(埼玉)