女子ゴルフのオンワードホールディングス所属選手となる菊地絵理香(30)と成田美寿々(26)が11日、都内のホテルで報道陣向け撮影会に出席した。

グリーンの着物姿を披露した成田は米合宿に初めてトレーナーを帯同させる意向を示した。今年のオフ期間も約20日間、指導を受ける井上透コーチのもと米パームスプリングズでの合宿に入る。

今回はフィジカル面でサポートを受ける安福一貴トレーナーも一緒に渡米してゴルフとトレーニングの練習を“融合”させる方針で「井上さんと安福さんにタッグで飛距離を伸ばしてほしいです。1ヤードでも伸ばせるように頑張りたい」と説明。賞金女王を目指し、飛距離アップを追求することを明かした。

昨年優勝できなかった菊地はオレンジを基調とした着物で登場。「年間で1勝することも簡単ではないですけれど、公式戦(国内メジャー)に勝ちたいと思います」と19年の目標を掲げた。

今年はスイング改造に着手しており「今の体に見合ったケガのないやり方を考えてやっています」と明かした。狙っているのは、日本女子オープンの優勝。「(賞金ランク1、2位の)アン選手や申ジエ選手はグリーン周りの凡ミスが少ない。そこを詰めることが近道だと思います」と意気込んでいた。