女子ゴルフの若手人気選手、三浦桃香(20)と18年ステップアップツアー賞金女王の河本結(20)が契約先となるキャロウェイゴルフの新商品「E・R・C SOFTボール」のPRアンバサダーに就任したことが1日、発表された。

今年から契約を結んだ三浦は「私は契約初年でアンバサダーに選ばれてうれしいです」と笑顔をみせれば、河本は「ジュニアのころからキャロウェイさんにお世話になっていて、夢のアンバサダーがかなって、ゴルフ人生の中で1番幸せなことと思います」と抱負を口にした。

3月8日発売の新ボールは「初速バーン!! 飛距離ドーン!!」がキャッチコピー。2日からオンエアされるテレビCMでも同キャッチコピーを叫んでいる。2人とも初CM出演。自らの誕生日となる2月12日、宮崎県内のゴルフ場で撮影したことを明かした三浦は「20歳の誕生日に撮影してもらい、終わった後もお祝いのお花をいただき、記念になりました」としみじみ。河本は「桃香ちゃんの誕生日にCM撮影で一緒に立ち会えて私もハッピーな1日でした。声を出すのも楽しくて。撮影が終わってからも『初速バーン!! 飛距離ドーン!!』がループしました」とのエピソードを明かした。

2人で「10ヤードは変わりました」と声をそろえる飛距離に加え、トリプルトラック・テクノロジーと呼ばれる青、赤のラインがグリーン上でボールとカップの方向を合わせやすくなっている部分が新ボールの特長。三浦は「パターもしっかりと入れて、良い成績を残せるように頑張りたいです」と口にすれば、河本も「初めてアンバサダーとして迎え入れられてうれしい1日。シーズンを通して一生懸命頑張って恩返ししたいです」と気持ちを高揚させていた。