ツアー初出場の中野恵里花(19=フリー)が、首位と2打差5位のV圏内で発進した。

3バーディー、1ボギーの70で回り2アンダー。龍谷大文学部哲学科で、心理学を学ぶ。今春から休学してツアーに専念するが「(息を)4秒吸って7秒吐く」という心の整え方を実践し、好スコアにつなげた。福山恵梨(26)と申ジエ(30=韓国)が4アンダーで首位発進した。

   ◇   ◇   ◇

棚ぼたで得た初のツアー出場で、19歳中野が好発進した。上位15人が通過したマンデートーナメント(主催者推薦選考会)は39位。いったん諦めた出場は、他選手の欠場でめぐってきた。インスタートの18番パー4で9メートル、4番パー4では14メートルのバーディーパットを沈めた。関西圏の京都・宇治市の出身で「すごく出たかった大会。中学から何度も回ったコースなので、知り尽くしています」と話した。

高校野球で名門の龍谷大平安高から龍谷大に進学。高校は普通科で、大学も文学部哲学科。文武両道を続けてきたが、2年になる今春から休学しツアーに専念する。「緊張で体が固くなれば深呼吸。4秒吸って7秒吐く。体の力がフーッと抜けますね」。女優吹石一恵が所属する舞夢プロと契約し、将来が楽しみな原石だ。初出場でV圏内につけ「トップ10に入るのが目標です」。残り2日、上位に食らいつく。【益子浩一】