静岡朝日テレビの石田和外(かずと)アナウンサーと森直美アナウンサーが、今週末のゴルフ中継番組に出演する。

31日から始まった女子ゴルフツアーのリゾートトラスト・レディース(浜松・グランディ浜名湖GC)で、同局は6月1日の大会2日目、2日の最終日を放送。2日はテレビ朝日系列全国24局ネットで生中継になる。普段は静岡ローカルで情報発信をしている2人が全国放送に登場。石田アナは実況、森アナはテラスインタビューを務める。

石田アナ 今回は、黄金世代を中心に若い世代がたくましい活躍をしているので、その戦いを自分も楽しみながら、全国の人に伝えられる実況ができればなと思います。

森アナ 私は選手のインタビューを担当するので、今、盛り上がりを見せている女子ゴルフをさらに盛り上げられるようなインタビューをしたいと思います。また、ゴルフファンの人に楽しんでもらえるような声を拾っていきたいです。

大会は今年で27回目。「黄金世代」と呼ばれる20歳前後の選手たちが注目されており、初優勝をメジャー大会で飾った渋野日向子、3月の今季第4戦目で初優勝の河本結も出場。賞金総額は8000万円で優勝賞金は1440万円に設定されている。

会場は、2004年以来15年ぶりとなる浜松市のグランディ浜名湖GC。フラットながら、コースに絡む池や、巧みに配された深いバンカーなど、戦略性に富んだコースレイアウト。浜名湖からの風が難易度を高くし、プレーヤーのチャレンジ精神が試される。選手たちの微妙な心理状態や駆け引きなどは、日本女子プロゴルフ協会の樋口久子顧問による解説、金谷多一郎プロ、山崎千佳代プロのリポートで伝える。

放送時間は、1日の大会2日目が午後2時~3時25分(静岡ローカル)。2日の最終日は午後1時55分から3時20分で生中継になる。