<米男子ゴルフ:全英オープン>◇最終日◇21日(日本時間22日未明)◇北アイルランド・ロイヤルポートラッシュGC(7344ヤード、パー71)◇賞金総額1億50万ドル(約110億5500万円)優勝賞金189万ドル(約2億800万円)

浅地と稲森は金では買えない経験をしたな。山にあることが多い日本のコースなら風が吹いてもさえぎるものがあるけど、リンクスにはない。山風は軽く、潮風は重いんだ。

この4日間は毎日、吹く風が東西南北に変化した。最終日は嵐のような突風だ。どんなに経験があっても、俺だってこんな風は読めないよ。76や80をたたいても、そんなのはいいんだ。自然にたたきのめされて、またはい上がる精神力を身に付けるんだ。続けていれば自然が味方をしてくれるようになる。

人間は旅をすることが必要だな。日本にいるだけでは体力はつかない。時差もあるし、気候や環境も違う。その中で力を出せるようになってこそ、一流だ。

優勝したローリーはアイルランドで育って、子供の頃からこの気まぐれな風を知っているから勝てた。そのゴルフ人生は順風満帆ではなかったようだが、続けてきたことがはまった。やっぱり諦めない気持ちが大事だな。(プロゴルファー、テレビ朝日解説者)