男子ゴルフの「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」が22日、北海道・ザ・ノースカントリーGCで開幕する。7月の日本プロ選手権で3季ぶりに優勝した石川遼(27=CASIO)が、2連勝を宣言した。

21日、プロアマ戦に出場し調整。約1カ月半ぶりにツアーが再開するとあって「2週、連続優勝を目指して頑張ります」とジョークを交えながら、「優勝争いすると自律神経のバランスが悪くなる。空いたことでリセットできたし、試合に対しての緊張感が高まってきた」と心を躍らせる。

約1カ月半、技術練習の他に週3回トレーニングを重ね、体つくりに重点を置いてきた。「これから試合が続く中でいかにコンディションを整えながら最終戦までいけるかというのが最優先だった」と話す。

AIG全英女子オープンを制した渋野日向子(RSK山陽放送)が、ゴルフ界を席巻するが、自身も「ハニカミ王子」として15歳で一世を風靡(ふうび)し、世間の注目を浴びてきただけに、20歳のヒロインを気にかける。「僕も笑っているところが注目されたという共通点はあるが食べているものまで注目されなかったので少し悔しいな」とスマイルシンデレラに嫉妬心? をのぞかせながらも「たくさんの人から応援されていることを忘れないでほしい。球には人の思いが乗っかる。応援されている方が絶対に力になる」とアドバイスを送る。

後半戦に向けて「ワールドランキングを気にするくらいの順位に上がりたい。五輪に向けてもう2、3ステップがないと」。今度は「ハニカミ王子」がゴルフ界を盛り上げる。【松末守司】