国内女子ゴルフのメジャー第2戦となる日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯は、12日に兵庫・チェリーヒルズGCで開幕する。11日はプロアマ戦が開かれ、国内メジャー2連勝がかかる全英女王の渋野日向子(20=RSK山陽放送)が「億万長者」になる決意をにじませた。

現在、賞金ランク2位の約9079万円。5位(1000万円)以内に入れば、ツアー本格参戦1年目での1億円突破が決まる。

渋野は「頑張るしかないです。1億円と言えば、億万長者のイメージ。買いたいものは冷蔵庫です。いろんなものをいただいて、ものが多くて入りきらんから」と笑いながら打ち明けた。

大金を手にしても、素朴なのが渋野流。最近、衝動買いしたものを問われても「う~ん。何を買ったかな? 財布はだいぶ前に買ったし(ウエア契約する)ビームスのアウトレットで前夜祭の服を買ったくらいかな」と答えた。

高額なブランド品よりも「やっぱ半袖、短パンがいいですよね」とニヤリ。さらに家族への感謝も忘れず「今の状態になる前には、家族にはかなりお金をかけてもらっている。その分を返したい」と真剣に話した。

優勝スコアは「(通算)20アンダーくらいはいくかも」と予想し「私は初日、いつも絶対出遅れる。でもこのコースは出遅れたら(優勝は)無理。1日たりとも無駄にはできない」と勝負師の目になった。