畑岡奈紗(20=森ビル)が2年ぶり3度目の優勝を飾った。首位から出て6バーディー、3ボギーの69で回り通算18アンダーの270。国内メジャーは9月の日本女子プロ選手権に続く2連勝。20歳266日での公式戦4勝目は、69年樋口久子の24歳31日を抜いて50年ぶりに史上最年少記録を更新した。

【日本女子オープンの日刊スポーツ特別コメンテーター・諸見里しのぶの目】

畑岡さんの圧倒的な強さが際立った大会でした。前半の連続ボギーで苦しい展開でしたが、11番の長いバーディーを取ってから、隙がなくなりました。岡山さんが追い上げてきた15番でも、厳しい場面でパーセーブ。16、18番とさらにバーディーを積み上げて貫禄の勝利でした。畑岡さんのすごさは、自分の勝負どころがちゃんと分かっているところです。イーブンに戻した8番、バーディーを取ったパット。攻めるところの目力がすごかった。「ここだ」と決めて一打に集中するところが、勝負強さにつながっていると思います。

渋野さんも、本当にいいゴルフをしていました。前半からほとんどバーディーチャンスにつけていましたがパットが決まらなかった。ストレスのたまる1日になったと思います。少しでも、前半にバーディーが取れていれば展開は大きく変わったと思います。彼女のゴルフは見ていてワクワクします。最後まで攻める気持ちを見せてくれたし、何かやってくれるという期待感を抱かせてくれます。9、18番でバーディーが多いのはスターの証し。彼女はまだまだ伸びていくと確信しました。(07年覇者、プロゴルファー)