鈴木愛(25=セールスフォース)が、史上2人目の3週連続優勝で、今季7勝目、通算16勝目を挙げた。

賞金女王を争う申ジエ(韓国)に1打差3位から出て、5バーディー、ノーボギーの67で回り、通算14アンダーの202で逆転優勝。獲得賞金も1億4400万円を超え、申を逆転して首位に浮上。17年以来の賞金女王へ前進した。

   ◇   ◇   ◇

鈴木が中学時代からの夢を前に大きく揺れている。TOTOジャパンクラシックで米ツアー初勝利を挙げたことで、18日までに全米女子プロゴルフ協会(LPGA)に入会申請すれば、来年の米ツアーに出場できることになった。申請期限を前に「ここでもし(賞金女王争いで)申ジエさんを抜くことができたら、70%以上こっち(日本)で戦おうと考えていた。でも、もうちょっと小林浩美さんや、樋口久子さんにお話を聞けたら」と胸の内を明かした。

夢と現実のはざまで17日いっぱい考え、18日に結論を出すという。「一時は留学も考えたほど、22、23歳までは米ツアーを意識してやってきた。そのころに勝っていたら行っていた」という思いと「年々ゴルフでもも体力面でも難しくなってきている。やっと積み重ねてきたものが、米ツアーに行って崩れるのも怖い」。18日に鈴木がどのような結論を出すのか注目される。