女子プロゴルフ界注目のルーキー安田祐香(19)の激励会が10日、1年生で在籍する兵庫・西宮市の大手前大で行われ、安田は同大ゴルフ部総監督の坂田信弘プロ(72)から金言を授かった。

日本女子アマ優勝、オーガスタナショナル女子アマ3位、アマチュアで国内ツアー10戦連続予選通過。数え切れない看板を持つ“ミレニアム世代”のエース格に、坂田プロが壇上で言いたい放題? のアドバイスを送った。

<1>3年間の恋愛禁止 「安田の時代は来る。ライバルは鈴木愛。でも、警戒すべきは男。男でつぶれた選手は多い。最初の3年は恋愛を捨てて、ゴルフに集中しなさい」

<2>髪は後ろで束ねろ 「おっちゃん連中は安田を『かわいい』と言う。小顔らしいです。確かに帽子を深めにかぶり、髪を後ろで束ねている時は小さい。でも、髪を横に流すと大きく見えて、ブスになる。いいか、横に流すな」

<3>体形を維持しろ 「渋野日向子は女子ゴルフに夢を、安田は爽やかさを持ち込んだ。●●●、●●●、●●●のように(太く)なったらアウトだ」

<4>アイアンを磨け 「渋野は強気のパットが得意と言うが、それはピン5メートル位内につけるから。ピッチングウエッジで125ヤード、9番アイアンで130から140ヤード。その距離を出して、5メートル位内につける。そうすれば、勝みなみら“黄金世代”を簡単に追い越すと思う」

安田は小3から坂田プロ主宰の坂田塾に入り、古閑美保、上田桃子ら男女107人のプロを輩出したという同プロの教えを受けてきた。恩師の硬軟織り交ぜたハッパを受け、安田は「今日、これだけ多くの人に応援してもらっていることをあらためて感じました。プロ1年目ですが、優勝できるように頑張ります」と決意を新たにしていた。