134位で出た松山英樹(28=LEXUS)は、3バーディー、2ボギーの70でスコアを1つ伸ばしてホールアウトしたが、通算2オーバーの144で131位に終わり、予選落ちした。予選落ちは昨年9月以来で、今季2度目となった。

◆松山英樹のホールアウト後、一問一答

-ショットは、だいぶ戻ってきた印象を受けるが

松山 悪くはないけど、まだ信じられていないというか。スイング的には、だいぶ良くなってきていると思うので、あともう少し自信を持って打てるところまでもっていければという感じ。

-イメージをつくりにくいコースだったのでは

松山 グリーンのライン読みを、反対に読んでしまうことが多かったので、そのあたりをアジャストできればという感じ。今日も、あまりうまく読みは当たらなかったので、次にいつここの試合に出るか分からないけど、その時は良いプレーができるように頑張りたい。

-パッティングの打ち方に違和感はないか

松山 あるけど、もう少し、試合じゃないと分からないところがたくさんあるので、いろいろ分かったこともあるので、しっかり練習して次の試合に向けて頑張りたい。

-実際に試合に出てみてどう感じたか

松山 思ったより普通にできたかなという感じだけど、試合が始まる前のテスト(検査)とかは、これからも続くと思うので、そういう意味では違和感はあるけど、しっかりと慣れていくしかないと思う。良い形で次の試合ができるように頑張りたい。

-3カ月ぶりの試合だったが

松山 うーん…。まあまあ、試合としてはうまくできたかなと思います。

-試合が行われなかった間は、試合をしたかったか

松山 それはそうなんですけど、なかなか思うようなプレーができなかったので、次の試合に向けて、分かったことをしっかりできたらと思います。

-第1ラウンド後は、集中力の点で難しいと話していたが

松山 昨日(第1日)と変わらず、うまくいかないな、と思いながら、集中はできたと思う。

-新型コロナウイルス対策の意味では、今後は不安がつきまとうと思うが

松山 自分でどこまで予防できるかだと思う。

-不安に思うところは

松山 こういう体制でやっているので、どこがどうと言っても仕方ない。

-試合会場以外でも、日本から米国に来てみて、感じた違いなどは

松山 みんな、ホテルとかも普通にしているので、その辺は違和感はありますけど。

-今後の予定は

松山 まだ決めていないです。