今季のメジャー第2戦に、日本勢の先陣を切って出場した渋野日向子(21=サントリー)は、4バーディー、2ボギーの70、2アンダーでホールアウトした。

<渋野日向子の一問一答2>

-今の率直な気持ちは

渋野 やっと今年アンダーが出たなと。まあ、ボギーは2つありましたけど、やっぱりパー5で3つもバーディー取れたことだったり、3パットを打っていないことだったり。微妙な距離が入ってくれたことが、今までとは違うことだし、ショットに関してもそう。ちょっとずつ良くなってきているんじゃないかなというのは、今のラウンドで思いました。

-米国に来てから、どういうことに気を付けて練習していたか

渋野 やっぱり、攻めの気持ちを忘れていた部分があった。米国にいた2週間は、グリーンが速かろうが遅かろうが、ピンを狙っていく練習をして、しっかりと振り切ることに気を付けていたぐらい。あとは特に。(日本にいる)青木コーチに動画を送ったのも3回ぐらいしかないので。あとは自分で考えながらだったり、キャディーの(定由)早織さんと話をしながら距離感を覚えて。この試合のために2週間は、攻めのゴルフの練習をしていたぐらいですかね。

-12番の第2打は、深いラフからヒットせず、ほとんど飛ばせずに苦笑いしていたが

渋野 あれは、まず(ボールが)見つかったことが奇跡ぐらいの、かなり埋まっている状態。(同組で回った)ハンナ(グリーン)が見つけてくれたことに感謝しながら。これは何で打っても抜けないと思って、とりあえず思い切り振って、ここから脱出することで精いっぱいだった。それでも3打目で、ちゃんと(グリーンに)乗ってくれてよかった。ボギーにはなってしまったけど、最悪のダブルボギーをたたくことはなかったので。2打目に関しては仕方ないとして、3打目はすごいよかったと思います。

-同組で昨年の全米女子プロ選手権優勝のハンナ・グリーンのプレーは

渋野 パッティングがすごすぎて。18番で池に入っちゃったんですけど、それでもパーを取って。最後はボギーだったんですけど、それまでパッティングに関してはパーフェクトだった。見ていて、すごく気持ちよかったです。

-全英と比べて緊張や重圧はあったか

渋野 緊張は最初のティーショットはあったんですけど、重圧に関しては正直、全くないと言っていいぐらい。全英の時とは全然違う気持ちで臨めていると思います。

-吹っ切れた感じか

渋野 あー、吹っ切れたんだと思います(笑い)。3試合予選落ちだったので。2週間、自分で考えながら練習できたり、マネジャーさんや(キャディーの定由)早織さんが来てくれたので、すごい楽しく2週間過ごせたからなのか、本当に吹っ切れました。

-あまりお菓子を食べていなかったが

渋野 そうですね。持ってきていたんですけどね。じゃがりことかアメとか。それ以上に嫌いな我慢のゴルフだったので、すごい集中してやっていたのかなと思います。お菓子にあまり手を付ける余裕がなかったです。

-午後スタートとなる第2ラウンドに向けて

渋野 明日は気温がかなり高いので(最高気温40度超の予報)。本当に体調に気を付けながら、今日の2アンダーを無駄にしないゴルフができるように、ノビノビとできるように頑張りたいなと思います。