松山英樹(28=LEXUS)が、4位の好位置から日本男子初のメジャー制覇に挑む。7位で出て6バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの70で回り、通算イーブンパーの210。通算5アンダーの首位マシュー・ウルフ(21)と、同3アンダーの2位ブライソン・デシャンボー(27=ともに米国)にはない、豊富なメジャー優勝争いの経験を生かして逆転優勝を狙う。

   ◇   ◇   ◇

松山に余裕を感じた。アンダーパーから最後に崩れたけど、あまりショックを受けていないようだった。

それはもう、ずっとメジャーを追いかけてきて「こういうこともある」「これがゴルフ」ということを、受け止めている印象。勝ちたいのは、誰でも勝ちたい。最後は、今までやってきたことが、間違いではなかったと信じられるかどうかの精神的なところ。そういう意味では、松山は十分経験を積んできた。いくらでもチャンスはあると思う。

優勝スコアは3アンダーぐらいではないか。さらに難しいコースセッティングになる可能性があるし、そうなると、それに耐え抜いた人が勝つ。そういう展開こそ、何度もメジャーで優勝争いをした経験のある松山に期待できる。グリーンは木の影などで読みにくく、やっている方は大変だけど、見ている方は楽しい展開だと思う。(プロゴルファー、テレビ朝日解説者)