72位で出た小平智(31=Admiral)は、6バーディー、2ボギーの66とスコアを4つ伸ばし、通算5アンダー、135の46位だった。

アウトコースの前半で3つ伸ばした。3、4番で連続バーディー。4番パー3はティーショットを60センチにピタリとつけた。9番パー5でもバーディーを奪い、ボギーなしで折り返した。

後半は12、13番を連続ボギーとしたが、ともにパー4の15、16番で連続バーディー。最終18番パー5は第3打を2メートルにつけてバーディーで締め、後半も1つ伸ばした。

小平の一問一答は次の通り。

-振り返って

「パターは昨日と違って結構改善されたけど、無駄なボギーが多かったのでもったいないなって思うけど、最後の上り4ホールで戻ってこれたのでそこは成長したかなって思う」

-連続ボギーの後、取り戻せる気持ちの強さは?

「自分的には変わったつもりはないけど、ゴルフの調子がいいので取れると思ってやってるので、それが良い結果につながっているのかなって思う」

-予選を通過できるゴルフが自信につながってると言っていたが、今週も変わらない?

「感覚的にはすごく良い感覚で去年の終わりから来てるので、コースによって状況は違うけど、こうやってコンスタントに予選を通過していくことが大事だと思うので、今回も通って良かった」

-上位を目指すには課題の3日目、4日目

「天候とかもあると思うので、皆もコンディションは一緒だと思うので、ドンドン伸ばして、いっぱいバーディー取って無駄なボギーを打たないようにしていきたい」

-ナイスラウンド、調子はずっとよかった?

「調子はいいです。ショットの不安がなくてピンに攻められるようになった。バーディーが取れるかなという気持ちの部分が大きい」

-スコア的にはパットが入ったことが大きい?

「まぁ、そうですね。無駄なところもあったけど、際どいのが入ってくれた。今日はパターを替えたので。それが気分転換になってよかった」

-何に?

「ピン型はピン型。スコティ・キャメロンの、ラインのあるやつから、ドットの、ラインのないのにした。結構感覚で打つ感じ」

-ラインがあるとラインに合わせてしまう?

「ちょっと目があるんで、ラインを合わせて打つと、打ち損じてないのに外れるみたいなのがあって、あんまりそういうのを意識したくなかった。今日変えました。見た目はほぼ同じ。去年の終わりにもらった。日本でキャメロンの人に調整してもらって、練習ラウンドでも使っていたので、あんまり違和感はなかった。明日、明後日使うかは、グリーンと相談」

-12、13番あたりは苦手?

「あんまりそういうのはないけど、13番はちょっと立ちづらい。ティーショットもセカンドも狙いづらい。あそこはパーを取れればいいという感覚。あそこは仕方ないけど、その前のホールで3パットしたのは痛かった。あそこはカップ周りの目が強かった。その後に取り戻せて良かった」

-予選通過、週末が課題?

「予選を通ってやっていれば感覚もつかめてくる。ちゃんと通っていればいつかは伸びるときがくる。そんなに焦らずにちゃんと通って、3日目4日目をやることが大事。そんなに意気込み過ぎず(笑)にやりたい」

-コースはいけるコース

「そうですね。結構フェアウエーキープできているしパーオンも。こういうゴルフを続けていればスコアは出せる」

-決勝は変わる?

「変わっているつもりはないんだけど、やっぱり伸ばさなきゃと思ってしまうのか、日本だと伸ばさなくても順位は落ちないけど、こっちだと伸ばさないと落ちる。一歩出遅れると焦ってしまうのかもしれない。それがうまく3日目から行ってくれるのを願うだけ」