72位で出た香妻陣一朗(26)は、1バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの75とスコアを5つ落とし、通算4オーバー、144の133位で予選落ちした。

香妻の一問一答は次の通り。

-振り返って

「短いの外してからちょっと流れを崩しちゃった感じですかね。4番。結構短いのを外して。次は曲げて。ボギーボギーときたんで、パーパットも2メートルくらいだったかな、それが返ってきて。ボギーボギーできて、ちょっとバーディーをとらなきゃと思って、そこからの流れがよくなかったです」

-8番のセカンドは?

「8番は、ラフから木にかかってちょっと右から回そうかなと思ったら、そのまま抜けていっちゃってカート道に上がってOB」

-ダボで収まった

「そうですね。はい」

-PGAツアーを戦って?

「まぁ、でも何となくやれるかなって感じはあったので。あとはちょっと、グリーンが全然日本と違う部分があったりして。考えれば考えるほど難しくなってきていたんで。そこさえ何とかすれば、いけるかなって感じだったので。ちょっと頑張ろうかなって感じです」

-将来を考えたときに手応えがあった?

「そうですね。一緒に回った選手は2人とも予選は通って、今日はいいゴルフだったんですけど、そんなに変わりはないかなと思ったんで。トップの選手はすごく、また大差があるんでしょうけど。トップじゃない選手たちとは、そんなに大差はないのかなって感じはしたので」

-日本に帰ってやっていきたいところは?

「うーん、そうですね。ショットの精度を上げようかな、くらいですね。特に別に。ショットの精度を上げようかなくらいですね」

-日本のグリーンはすごくきれい

「そうですね。やっぱりそこの差が、ショートパットが、何て言うんだろう、不安を持ちながら打たないといけないんで。そこがやっぱりきついですね。日本は1メートルくらいはもうそんなに不安を持たなくてもいいんで。やっぱりちょっと違う動きをするんで。そこはやっぱり不安を持ちながら打たないといけないっていうのはきついですね」

-将来的にアメリカは考えたい?

「うーん、なんかもうちょっと、スポットで来るとなると、毎回予選を落ちて、じゃあまたいつか出られないか、みたいな感じなんで。連続して出られるようになれるようにしたいなと思いました」

-メジャーも?

「メジャーも行きたいなって思いますね」

-もうちょっとやれた感じ

「あぁ、もうちょっと全然やれたっすね」

-慣れとか経験?

「そう思いたいですけどね。たぶんそこなんじゃないかなと。なんか日本ツアーに最初出ていたときの気持ちですね。スポットで出て、だめだった、また次にいつ出られるか分からない、みたいな。また来週あるからいいか、っていう気持ちとかがあると、また違うのかなと思います」

-今後また来る場合に対策するとしたら

「対策ですか。出られるってなるまでの、予選会に行くなり、違う試合に出続けて出場するっていうのがいいのかなと思うんですけど」

-流れもある?

「そうですね。何試合かこなしてきた方がやっぱり、絶対いいと思うんで。いきなり1試合ってなると、ちょっときつかったですかね」